大正天皇が皇太子時代に、静養所として造営された田母沢御用邸。
その後昭和天皇の避暑地として、当時皇太子だった上皇様の疎開先としても使われました。
戦後、田母沢御用邸は役目を終え、2000年からは「日光田母沢御用邸記念公園」として広く一般公開されています。

今年、2020年は開園20周年記念として様々な特別企画が開催予定。
但し昨今の状況ですので、予定通り開催されるかは不明ですが・・・。
公式ホームページを参考にしてください。
春の庭園を愛でに、2年ぶりに訪れました。
入ってすぐに「貸し内履き」があるではないですか。今回初めてお目にかかりました。
公開部分には冷暖房施設がなく、特に足元が冷える状況でした。
なんてありがたい「おもてなし」。足元温かく、ゆっくり見学することが出来ました。

江戸時代後期に建てられたお屋敷を田母沢に移築。
その後増築を繰り返され、広大な広さになっています。
天皇が来客と公式に面会する場と作られた「謁見所」。

「劔璽の間」には、美しい桜の絵が。

そう、「日光田母沢御用邸」の見所の一つに、樹齢四百年の「シダレザクラ」が。

暖かい日が続いていますが、さすがにここは日光。
開花は4月中旬以降とのこと。

開花に合わせ毎年4月中旬から5月上旬にかけて、「二階皇后御学問所」が特別公開されます。
間近にシダレザクラをみることが出来ますよ。

グルリと見て回り、「日光田母沢御用邸」の正門から出て街へ。散策開始です。
さてどんなお店と巡り会えるか、楽しみ。
○「日光田母沢御用邸記念公園」住所:日光市本町8-27
電話番号:0288-53-6767
公式HP
- 関連記事
-