2月12日で四周年を迎えた「鉄板焼 TSUKINOUSAGI」。
区画整理が進み、劇的な変化を遂げている鶴田エリアにある鉄板焼きのお店です。
この日はディナータイムに利用させて貰いました。

メインのカウンター席は14席。(この日は両脇の席を外し、12席として利用)

個室も用意されていますので、様々な用途で利用することが出来ます。

お願いしたのは「男体山コース」8500円(税込)。

鉄板焼きは日本料理。
1945年に神戸市のステーキ専門店が寿司店から着想を得て始まったのだそうです。
まずはこの日提供される食材を披露。
鹿児島県産の牛肉。

真鯛とホタテも頂ける様子。

アミューズ、「菜の花のロワイヤル」
冷製のロワイヤルで、旬のホタルイカなど具材もたっぷり。
春を思わせる爽やかな一品からスタート。

アミューズを頂いていると、早速お肉に火を。

蓋をして、しばしお肉を休ませる。

彩り鮮やか。
蒸籠に入った野菜に・・・。

水を入れ、一気に蒸し焼きに。
勢いよく蒸気が立ち、視界が一瞬真っ白に。
まるでマジックを見ているような気分。

シャキッとした野菜が一瞬にして、しんなりとした蒸し野菜へ大変身。
マジックそのもの!!魅せてくれます。

「新玉葱のポタージュ 長ネギのフラン」
こちらも目の前でお皿に注がれ、完成までの過程を楽しむことが出来ました。

鉄板の上では野菜達による「マスゲーム」。
次々とフォーメーションが変わって行く様子も美しい~。

「真鯛とホタテのソテー サフランソース」
皮目はパリッと身はふっくら。たっぷりバターが染みこんだホタテも美味しい。

「フランベ」!!
のろしが上がり、お肉が再び主役の座に。

「黒毛和牛サーロイン(100g)」と焼き野菜。
とちおとめ塩とわさび、ポン酢を付けて召し上がれ

お肉を休ませていたときに使われていたパンをトースト。
カリッと香ばしい。

釜炊きの栃木米を鉄板の上に。
肉の脂などを細かく砕き、ご飯と友に炒めていきます。
出来立てホヤホヤ、「ガーリックライス」の完成です。

そして・・・

最後はお茶漬けに
お腹一杯でしたが、サラリ軽快。綺麗に平らげていました。

「いちごとチーズのカクテル仕立て ヨーグルトアイスを乗せて」
香ばしいコーヒーを頂きご馳走様でした。
皆さん大変お世話になりました。心躍る楽しい一夜になりました。
○「鉄板焼 TSUKINOUSAGI」住所:宇都宮市鶴田2-14-6
電話番号:028-647-4129
定休日:不定休
営業時間:平日11時30分~15時(L.O14時)、17時30分~22時(L.O21時)
土日祝日11時~15時(L.O14時)、17時~21時30分(L.O20時30分)
公式HP、
栃ナビHP、
ぐるなびHP
- 関連記事
-