fc2ブログ

そば処 鴨亭(館林市)

所用で館林市へ。
お隣の県ですが、東北自動車道を使えば宇都宮市から一時間もかからない。

どこかで昼食でも・・・という話になり、一軒のお蕎麦やさんに伺いました。
お店の名前は「そば処 鴨亭」
ムネ肉、ヒレ肉等々を使った種類豊富な「鴨そば」が頂けると評判のお店です。
そば処 鴨亭

住所をナビに登録して向かおうとしましたが、詳細な場所が見つからず探索は「周辺」止まり。
とりあえず近くまで言ってみようという話になりましたが、難なくお店を見つけることが出来ました。

古戸館林線沿い、県立館林高等学校を過ぎ「西公民館」「西児童館」の道路標識がある北側に、白いノボリを発見。そこには看板メニューの「きざみ鴨せいろ」と書かれていました。
そば処 鴨亭

道路沿いの広い一軒家。
駐車場にはたくさんの車が停まっていました。

靴を脱いで店内へ。
一階の二間続きの和室をお店として使われている様子。

私達は縁側部分の椅子席に座らせて貰いました。
すでに14時近くと言うことで待たずに座ることが出来ましたが、私達のあとにも次々来店され常時ほぼ満席状態。
蕎麦好きと思われる先輩達もいましたが、二十代と思われる若いカップルさんなど客層は多彩。
そば処 鴨亭

メニューの最初には、オーダーの仕方が。
最初戸惑っていると、「ごゆっくりご覧になってから、どうぞ~」と優しいお言葉。ありがたい。
そば処 鴨亭

麺は「細打ち」と「太打ち」の二種類。
量も「普通盛」200gから「特盛」500gまで選べます。
そば処 鴨亭

私は一番人気の「きざみ鴨せいろ」の「細切り」「大盛」1050円(税込)をチョイス。
この「きざみ鴨せいろ」というメニューは考案した横浜にある「平沼 田中屋」によって商標登録されており、こちらのお店から公認された全国十数の店舗でしか提供できないのだそうです。
そば処 鴨亭

ご一緒したAさんは、こちらも珍しい合鴨のヒレ肉を使った「ヒレミックス」、太切り、普通盛1070円。
ヒレとうす切りのミックス。
そば処 鴨亭

お蕎麦が出来上がるまで、韃靼そば茶を頂きながら「つくね(2本)」280円を頂きました。
こちらも合鴨のつくねなんでしょうか?
フワッと柔らかく、しっとりと脂多め。韃靼そば茶じゃなくて、ビールとともに頂いたらさぞイイでしょうね。
そば処 鴨亭

Aさんが頼んだ「ヒレミックス」「太切り」「普通盛」が先に到着。
そば処 鴨亭

つけ麺の麺のような立派な太さ。
少し頂きましたが、噛んで蕎麦の旨味を味わうタイプ。
そば処 鴨亭

たっぷりの鴨汁の中には・・・。
そば処 鴨亭

ヒレ肉だ!!
一切れ頂きましたが、少々硬め。噛むと合鴨の美味しさがジワーとにじみ出てくるお肉でした。
そば処 鴨亭

私の「きざみ鴨せいろ」「細切り」「大盛」。
鴨汁の器が茶碗蒸しのような細長で、冷めずらそう~。
そば処 鴨亭

想像以上に大盛りはボリュームありました。
但しスルッと入る細切りでしたので、最後まで美味しく。モチッとした食感も楽しませて貰いました。
そば処 鴨亭

最初の一口目は、メニューにもあったように、少量のそばで浮いている脂を付けて頂きました。
唇にうっすらと脂の膜が。旨味で覆われた唇を舌でペロリ。たまらない・・・。
そば処 鴨亭

手間暇かけて鴨のもも肉を細かく刻み、薄切りのネギとともに。
素敵な鴨汁を作ってくれました。

最後にそば湯で割って。
あまりの美味しさに、綺麗に飲み干してしまいました。
そば処 鴨亭

メニューに書かれた「合鴨の栄養」。
食べ過ぎを自戒した私を癒してくれる~。
そば処 鴨亭

○「そば処 鴨亭」
住所:館林市大谷町929-1
電話番号:080-5380-4371
定休日:第二、四水曜日

営業時間:11時~15時
食べログHPぐんラボHP
そば処 鴨亭
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム