FC2ブログ

うなぎ天ぷら ひよし(宇都宮市)Part2

専用駐車場に車を停め店に向かう道中、フッと前回伺った時のことが思い出されました。

2019年8月。
どうしようもなく暑い日で、ちょっとの距離が嫌に長く感じたものでした。

そして今回、2020年2月。
この日東京では観測史上一番遅い初氷が観測された日。

やっと冬らしい気温とのことでしたが、暖かかった日が続いたことで手足が異常に冷たい。
ちょっとの距離が嫌に長く感じました。

ということで、今回二回目の「うなぎ天ぷら ひよし」。
国道4号線と白楊通りが交差する「泉ヶ丘交差点」そば、交番隣にあるお店です。
うなぎ天ぷら ひよし

温かいお茶を頂き、一段落。
カウンター席に座らせて貰い、店主や女将さんにご挨拶。
うなぎ天ぷら ひよし

テーブル席や、奥には小上がりの席も用意されています。
うなぎ天ぷら ひよし

早速お昼ご飯を頂こう。
前回は美味しい「うな重」を頂いたので、それ以外のものから選んでみよう~。

タウン誌「もんみや」二月号に「うなぎ天ぷら ひよし」が掲載されていたのを思い出し、取り上げられた「焼魚定食」900円(すべて税込)をお願いしました。

この日の焼き魚は、「鯖」か「メヌケ」。寒かったので、脂が乗った「鯖」を頂こう~。
温まるついでに「Bセット」500円をプラス。茶碗蒸しと、女将さんが作るデザートも一緒に。
うなぎ天ぷら ひよし

まずは熱々の茶碗蒸し。
固体でいるのが不思議なくらい、とろとろ~。
スッキリとした旨味でスイスイ口の中に吸い込まれていきます。
うなぎ天ぷら ひよし

体が温まったところで、「鯖の焼魚定食」のお出ましです。
うなぎ天ぷら ひよし

ふっくらと焼き上がった鯖は、脂も乗って実に美味しい~。
子供の頃は苦手だった焼き魚ですが、今では大好物。味覚の変化は不思議なものですね。
大盛りのご飯をペロリと平らげてしまいました。
うなぎ天ぷら ひよし

小鉢は「ほうれん草の胡麻和え」。
うなぎ天ぷら ひよし

「香の物」も美味しかったです。
味噌汁も含め、塩分控えめの優しい味わいでした。
うなぎ天ぷら ひよし

ミニデザートは四種類から。
うなぎ天ぷら ひよし

「フラン(濃厚プリン)」を頂きました。
カラメルの苦みとフランの甘みのバランスが絶妙。
ゆっくりと柔らかい口溶けも見事。素敵な時間を過ごさせて貰いました。
うなぎ天ぷら ひよし

○「うなぎ天ぷら ひよし」
住所:宇都宮市泉が丘1-1-1
電話番号:028-615-7750
定休日:水曜日

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、17時~21時30分(L.O21時)
公式Twitter栃ナビHP
うなぎ天ぷら ひよし
「ひよし」と書き込まれた、赤いポールが立ています。
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム