FC2ブログ

大衆酒場 れこべ(宇都宮市)

街はすっかりクリスマスモード。
イルミネーションが輝きだし、煌びやかな光で溢れています。

でも一本路地に入ると人通りは少なく、北風がやたらと寒く感じブルッと身震い。

どこからか聞こえてくる昭和歌謡・・・。
そして温かな光に誘われるように、一軒のお店に入りました。

2019年11月18日にオープンした「大衆酒場 れこべ」。
宇都宮中央郵便局北側の路地にお店を構えています。
大衆酒場 れこべ

入ってすぐにテーブル席。
奥に長くL字のカウンター席が続いています。
大衆酒場 れこべ

まずはビールと思ったものの、店主にオススメのお酒を聞いてみました。
宝焼酎を好きな割り材で割って頂くのがオススメとのこと。

宝焼酎なか小(70ml)200円、宝焼酎なか大(150ml)350円とのことですが・・・。
「宝焼酎ミニボトル」一本900円(すべて税別)を頂こう~。
大衆酒場 れこべ

焼酎の割り材は、「どぶづけ」の中に。
コーラやラムネ、トマトジュースなども用意されています。
大衆酒場 れこべ

ここで再び店主登場。
「コウバシ茶割り」を薦められました。グラスにティーパックを入れ、水で割って頂くという飲み方。
ティーパック、水、氷を頂き350円、かき混ぜて頂きます。
ミニボトル一本、最初に入れたティーパック一つで綺麗にのみ切れました。
大衆酒場 れこべ

さて、つまみを頼もう~。
名物と書かれた三品と、焼き鳥各種、そして「本日の豆皿」「本日の小鉢」に興味が。
大衆酒場 れこべ

小鉢などは冷蔵庫の中に保管され、瞬時に提供されました。

「とり皮ポンズ」380円
コリコリとした食感、弾力もあるとり皮でビックリ。聞くと鹿児島県の「さつま知覧どり」を使用しているとのこと。
これは美味しい鶏と巡り会えた!!
大衆酒場 れこべ

この「さつま知覧どり」を使用しているのは、名物と書かれた二品。
通常の焼き鳥は違う鶏を使用しているとのことですが、焼き鳥も注文してみました。

「焼き鳥串焼き盛り合わせ5本」780円
焼き師が炭火でじっくりと焼いてくれました。
大衆酒場 れこべ

ハツ、皮、ネギマ、ハツ元、つくね
大衆酒場らしく、軽快に頬張れる焼き鳥。チョイとつまむにはちょうど良い。
大衆酒場 れこべ

ここで再び「さつま知覧どり」を頂くことに。
ちなみにもう一つの名物「どて焼き」は2019年12月以降に登場予定とのこと。
調理機材はすでに設置され、火が入るのを待つばかりの状態でした。
大衆酒場 れこべ

「さつま知覧どりのたたき」580円
もっちもち、そしてコリコリの食感が実に楽しい!!甘口の九州醤油を付けて頂きました。
オニオンスライス、ネギ、おろしニンニクがいい仕事を。
大衆酒場 れこべ

「さつま知覧どりの炙り焼き」680円
突然焼き場から火柱が!!
さつま知覧どりの脂を炭火にかけ、炙るように焼いているのだそうです。
大衆酒場 れこべ

「炙り焼き」の完成。
こちらも独特な食感が楽しく癖になります。
炭の香りをまとったさつま知覧どりは、噛むほどに旨みが溢れてきます。
キャベツと柚子胡椒が添えられています。
大衆酒場 れこべ

これにてお腹一杯、ご馳走様でした。
最後はサービスで「鶏ガラスープ」。体が温まる~。

店主、焼き師お二人の名前の一部をとって、「れこべ」という店名を付けたとか。
頑張ってくださいね、またふらりと寄らせて貰います。
大衆酒場 れこべ

○「大衆酒場 れこべ」
住所:宇都宮市中央本町3-8 前原ビル1F
電話番号:028-305-2728
定休日:日曜日

営業時間:17時~24時
公式インスタグラム
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2550件、ブログ記事は5600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム