FC2ブログ

日本料理 みつわ(宇都宮市)-15

気がつくと今年もあと二ヶ月足らず。
秋も深まり、食材も秋から冬へと移り変わる時期になりました。

もみじ通りにある「日本料理 みつわ」。
上質な国産松茸を使った「松茸コース」が11月8日で終了すると聞きつけ、慌てて伺うことに。

今年は特に天候が悪く、国産松茸は高価で手に入りづらいと耳にしていましたが・・・。
大いにありがたがって、貴重な松茸を堪能させて頂こう~。
日本料理 みつわ

今回、奥の「個室」を使わせて頂きました。
入口、トイレとも個室専用。

他のお客さんの目に触れること無く、駐車場から直接個室を使うことが出来ます。
と言っても今回も怪しい集まりでは無く、男性ばかり6名の席。
ご一緒させて頂いた方が、私と同じ大学出身と知り大いに盛り上がりました。
日本料理 みつわ

「松茸コース」ひとり二万円のコースをお願いしました。
この日頂いたお料理を紹介して参りましょう。

先附「雲太の椎茸 京春菊 すだち醤油和え」

しいたけの里で知られる島根県奥出雲町にある「(有)奥出雲椎茸」で開発。
2018年に種苗法登録された「雲太」という椎茸。
肉厚で歯ごたえが良く、椎茸本来の風味がしっかり伝わって来ます。驚きの一品からスタート。
日本料理 みつわ

「造り」
三つの器に、美しく盛られています。
日本料理 みつわ

「本まぐろ(竜飛岬)」「くろむつ(勝浦)」
竜飛岬で釣り上げた171kgのまぐろ。
夏から冬へ。身が締まってきました。
日本料理 みつわ

「迷いかつお」
黒潮に乗って北上するはずのかつおですが、日本海側に迷いこみ富山付近で水揚げされるのが「迷いかつお」。
旨味が凝縮しており、厚切りと相まって凄いパンチ力。
日本料理 みつわ

「松皮カレイ(北海道)」
こちらも高級魚。でも・・・本まぐろ&迷いかつおのインパクトが大き過ぎて、印象薄くてすみません。
日本料理 みつわ

「羅臼産鮭児(けいじ)のにぎり」「仙鳳趾産の牡蠣」
10月~11月に知床周辺で漁獲される未成熟のシロザケ。その中で一万尾に1尾程度でしか獲れない幻の鮭「鮭児」。
そして釧路町・仙鳳趾の牡蠣。これらを宇都宮で食べられる・・・素晴らしい時代になりました。
日本料理 みつわ

焼物
ついに松茸の登場です。
本日、焼き物で使うのは山口県産の松茸。
すぐ後ろに置いたiPhoneと大きさ見比べてください。立派と言うしかありません。
日本料理 みつわ

6人分の焼き物をのせた大皿登場。
下から煙が立ちのぼる演出付き!!
日本料理 みつわ

みずみずしく、噛むと汁が溢れ出す「焼松茸」
ビックリの美味しさ「とちぎ和牛 匠 熟成風ヒレステーキ」。美味しくて涙する人も。
「銀杏松葉」「京都産海老芋唐揚げ」「雲子(鱈の白子)フライ」
日本料理 みつわ

小鍋
「鱧松茸しゃぶ」
一人一鍋、鱧の出汁でしゃぶしゃぶ。
日本料理 みつわ

こちらで使用した松茸は、京都丹波産。
日本料理 みつわ

鱧出汁のスープに、手で裂いた松茸を投入。
フワッと松茸のいい香りが漂います。
日本料理 みつわ

一つはゆっくり火を通し、それ以外は皮を下にして鱧しゃぶ。
クルリ花咲くように身が開き頂きます。
日本料理 みつわ

そのお出汁で「うどん」か
日本料理 みつわ

雑炊か、お好きな方を
日本料理 みつわ

デザートを頂き、ご馳走様。
怒濤の「旨いもん尽くし」。日本の秋を堪能させて貰いました。
日本料理 みつわ

当初11月8日で終了する予定だった「松茸コース」。
例年より松茸の収穫が一ヶ月遅れ、今が最盛期なんだそうです。

それを受けて「松茸コース」をしばらく延長することに!!
2019年の秋を是非堪能ください。
日本料理 みつわ

ちなみに「松茸コース」終了後に予定していた「松葉ガニコース」も、平行開催。
タグ付きの美味しい松葉ガニが食べられるのでしょうね。楽しみです。
日本料理 みつわ

また「おせち」の予約がスタートしています。
12月20日締め切りとありますが、数に限りがあるので早めに申込みしてくださいね。
日本料理 みつわ

○「日本料理 みつわ」
住所:宇都宮市西2-6-13
電話番号:028-632-0707
定休日:日曜日

営業時間:11時30分~14時30分(最終入店13時30分)、17時30分~23時(最終入店20時30分)
公式HP栃ナビHP
日本料理 みつわ
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2400件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム