FC2ブログ

オステリア ポルタロッサ(宇都宮市)-6

区画整理が進み、新しい道路が開通。
郊外型商業施設が建ち並び、新しい街に生まれ変わりつつある宇都宮市鶴田町。

以前は楡木街道から店舗は見えるも、直通の道路が開通していなかった「オステリア ポルタロッサ」。
今は直通道路が完成。
但し街道との間に住宅が建ち並び、隠れ家的レストランという趣になりました。

フードオータニ鶴田店そば。
「中嶋造園」の看板がある路地を北に少し入った場所にお店があります。
パッと目を惹くヨーロッパ調の建物です。
オステリア ポルタロッサ

ランチは1550円(すべて税込)~。
ディナータイムは予約制になっています。
オステリア ポルタロッサ

前菜盛り合わせ、パスタ、パニーノ、メイン(肉か魚どちらか)、ドルチェ、ドリンクが付く「アランチャ」2450円をお願いしました。
ラギオールのカトラリーを料理ごとに新しい物に交換してくれたりと、ありがたい心配り。落ちついた室内で、寛ぎのランチタイムになりました。
オステリア ポルタロッサ

前菜盛り合わせ
あれ?このお皿の形状は・・・。
そう、栃木県の形。郷土愛を感じ、心が温かくなりました。
オステリア ポルタロッサ

穏やかな甘みもある「トリッパのトマト煮込み」
オステリア ポルタロッサ

フルフル食感の「フリッタータ」、「鶏レバーペースト」
オステリア ポルタロッサ

「ムール貝の香草パン粉焼き」、「広島産牡蠣のコンフィ、芽セロリ」
オステリア ポルタロッサ

そして自家製生ハム。
ワイン片手に頂きたい料理ばかり。
オステリア ポルタロッサ

パスタは数種類から選べ、「アラビアータ」をチョイス。
ブログを読み返したら、パスタ、パニーノとも前回と同じものを選んでいました。好みが出る物ですね。

辛いだけだったり、酸味が際だっていたり・・・という「アラビアータ」が多い中、ポルタロッサのアラビアータは、辛み、酸味、そして甘みのバランスが絶妙。水分が無くなるまで丁寧にトマトを煮込んで作られるトマトソースは、実に濃厚で、実に美味しい。
タリアッテレ、パルミジャーノ・レッジャーノとの相性抜群。
オステリア ポルタロッサ

パスタからチョコンと出ている枝。
サクランボの枝を連想してしまいました。正体は唐辛子。何ともチャーミング。
オステリア ポルタロッサ

パニーノは「自家製サルシッチャ」をチョイス。
熱々のサルシッチャ。パリッと噛むと、肉汁が弾け旨味が口の中に広がっていきます。
モチッと弾力あるパンは肉汁を吸って、これだけでもイケル。
オステリア ポルタロッサ

メインは本日の魚料理」をチョイス。「ワラサ(ブリの若魚)のオーブン焼き」
皮目はパリッと身はふっくら。
強めの塩気に思えましたが、ソースと共に食べるとちょうどピッタリ。
オステリア ポルタロッサ

ドリンクはスッキリ飲めるコーヒー
オステリア ポルタロッサ

ドルチェ
「ペーゼルナッツのクレームブリュレ」「塩谷町のワイナ用品種の葡萄を使ったジェラート」
オステリア ポルタロッサ

そしてイタリアのアップルパイ「ストゥルーデル」。
林檎が美味しい季節ですね。
オステリア ポルタロッサ

○「オステリア ポルタロッサ」
住所:宇都宮市鶴田町522-5
電話番号:028-678-6616
定休日:木曜日、第三水曜日

営業時間:11時30分~14時(13時30分L.O)、18時~22時(21時35分L.O)、ディナータイムは完全予約制
公式フェイスブック栃ナビHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム