ろまんちっく村、新里街道出入り口近くにある「クーリ・ルージュ」。
来年1月で九周年を迎えます。
フッと気がついたら、一年ぶり。
随分ご無沙汰してしまいました。
雑木林も立派に成長。
深い森に佇む一軒家・・・、という風に写ります。
でも実際は新里街道沿いなので、細い山道を走らせる必要なし。
忽然と現れたバスク地方の納屋風の建物にオープン当初、「ここは何屋さんですか?」と尋ねに来られる方を多く見かけました。

室内も素敵なんですが、この日は多くのお客さんで賑わっていたので写真は無し。
北の山々を望めるカウンター席に座らせて貰いました。
ランチは2種類。それぞれメイン料理を選ぶことが出来ます。
メニューB 1985円(税込)を願いしました。

「オードブル盛り合わせ」
大皿に彩り豊かな料理が並びます。
ゴボウのフラン、カボチャとピーナッツのサラダ、自家製ソーセージ&トリュフかけ、自家製生ハムといちじく、生春巻き、茶豆のスパニッシュオムレツ、ノンオイル黒ゴマドレッシングのサラダ
どれも食材の味わいを活かした優しい味付け。

自家製ソーセージ

自家製生ハム

お店の庭先には「生ハムの熟成庫」。
ここから自家製ソーセージや生ハムが誕生しています。

パンも自家製。
バケットとゴマパン。要予約で買い求めることも出来ますよ。

メインは「バスクの家庭料理 ピペラード」をチョイス。
グツグツと音を立てながら、熱々状態での登場です。
ピリ辛のトマトソース。熱々なのでさらに辛く感じます。
揚げ卵を崩し、黄身を加えるとグンとまろやか。自分お好みで調整できます。
ここでも登場する自家製ハム。
なめらかな舌触り、噛むとほのかな塩気と肉の旨味が口一杯に広がり至高の時。
素朴な美味しさで、毎日食べても飽きない料理です。

デザートは「レモングラスゼリーとカシスアイス」
爽やかな一品でさっぱり。

深きコクと苦みあるコーヒーでご馳走様でした。

フッとメニューをみると、2020年の「おせち」と「オードブル」のご案内。
今年も残すところ、二ヶ月ちょっと。時の過ぎる早さに驚かされます。

そして・・・2020年1月から定休日変更の案内文が貼り出されていました。
木曜日定休から、火曜日定休へ。お気を付けください。
○「レストラン クーリ・ルージュ(COULIS ROUGE)」住所:宇都宮市新里町丙33-2
電話番号:028-678-8848
定休日:木曜日(2020/1~火曜日定休に変わります)
営業時間:11時~15時(L.O14時)、18時~21時(L.O20時30分)
公式HP、
公式ブログ、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-