FC2ブログ

高根沢漁港 大介丸(高根沢町)

2019年11月の大嘗祭で使われる新米の産地「斎田」が、東日本、西日本からそれぞれ一ヶ所選ばれました。
東日本の「悠紀(ゆき)田」は栃木県高根沢町の水田に決まり、大きな話題になっています。

父の実家は高根沢町の農家。
まるで自分事のように喜んでしまいました。

高根沢町にある御料牧場。
その南側の出入り口近くにある「高根沢漁港 大介丸」で昼食を取ることに。

栃木県は海無し県ですので、高根沢町に漁港はありませんが・・・。
新鮮な魚介をお届けしたいという熱き想いが伝わってくる店名に、心惹かれました。
高根沢漁港 大介丸

玄関口には「さめ唐定食」の看板。名前の通り「サメのから揚げ」定食。
「もうかざめ(別名ねずみざめ)」は栃木県で「モロ」という名で親しまれたお肉。小骨が無いことから、子供の頃大好きでした。
鮫だと思わず食べていた人も多いことでしょう。栃木の郷土料理が頂けるとは・・・。まさに高根沢漁港!!
高根沢漁港 大介丸

平日限定のランチメニューを目を通す。(2019/9現在のメニュー)
私は「大将おすすめの刺身定食」1000円、Nさんは「日替わり定食」900円(すべて税別)を。
(日替わり定食、日替わり焼き魚定食の内容は事前に教えて貰えます)
高根沢漁港 大介丸

高根沢漁港という名を冠するだけあって、豊洲市場から直送された魚を使っているようです。
高根沢漁港 大介丸

と同時に地元高根沢町で採れたお米を使うなど、地元への愛情も深い。
高根沢漁港 大介丸

私が頼んだ「大将おすすめの刺身定食」
切り干し大根、わかめと胡瓜の酢の物、香の物も付いています。
高根沢漁港 大介丸

美味しい刺身に舌鼓。
高根沢漁港 大介丸

宇都宮大学農学部にて国立大学初の水稲新品種として登録された「ゆうだい21」。
地元高根沢で育ったお米は、もっちりと甘みがありました。盛りも良く茶碗にたっぷり!!
高根沢漁港 大介丸

味噌は高根沢太田の「熟成てづくり御料みそ」。
爽やかな甘みもあって、美味しいお味噌汁。
高根沢漁港 大介丸

Nさんの「日替わり定食」のメインは、「豚のネギ塩炒め」と「コロッケ」+「イカフライ」
スタミナ付きそう~。
高根沢漁港 大介丸

Sさんは平日限定ランチではなく、グランドメニューの定食から。
こちらにもお安い定食がズラリ。
高根沢漁港 大介丸

「さばカツ定食」890円
高根沢漁港 大介丸

ふっくら厚身のさば。
こちらも美味しそうでした。
高根沢漁港 大介丸

○「高根沢漁港 大介丸」
住所:高根沢町上高根沢6484-6
電話番号:028-678-8221
定休日:月曜日

営業時間:11時~14時(L.O)、17時~21時(L.O)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHPクーポンスタイルHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム