FC2ブログ

てんぷら いち村(宇都宮市)-7

栃木県内で天ぷらといえば、「蕎麦屋さんで・・」というイメージ。
天ぷら専門店が極端に少ないように感じるのは私だけでしょうか。

JR宇都宮駅東口にあるホテルマイステイズ宇都宮。
ロビー階(二階)からエスカレーターで一階上がって三階へ。

左にグルリと回った先にある「てんぷら いち村」に伺いました。
夜に伺うのは二度目、一年半ぶり。
てんぷら いち村

カウンター席を予約させて貰いました。目の前で天ぷらを揚げている様子を見ることが出来ます。
この日は予約でカウンターは満席。
てんぷら いち村

伺ったのは先月、2019年9月。
10月から価格改正が予定されていました。

お昼の「てんぷら御膳」は1700円(税込)、夜は9000円のコース一本になるようです。
詳細はお店にお問い合わせしてください。
てんぷら いち村

今回は「輝」魚介中心の天ぷらコース8000円をお願いしました。
立派な松茸、ネタケースにも美味しそうな食材がズラリ。水槽の車海老や穴子も元気。
てんぷら いち村

ちょっと早めに到着したので、「大根おろし」と「天つゆ」を肴に「サントリー・マスターズ・ドリーム」700円をクイッと。
辛みが少ない大根おろし。天つゆをかけて頂くと・・・お酒に良く合います。

水槽から活きた車海老を捕りだし、〆て処理を始める店主。
数分後には美しい天ぷらに変身していました・・・。
てんぷら いち村

全員集まったところで今宵の宴がスタート。
先出し「黒ゴマ豆腐」。冷たい煮物。海老やオクラを乗せてサッパリ。
てんぷら いち村

最初の天ぷらは、「活車海老の足」。二尾分だ・・・。
カリッと香ばしく、こちらもビールの肴にピッタリ。
てんぷら いち村

早速「活車海老」
身がプリップリッ!!上質な甘みが口一杯に広がっていきます。
てんぷら いち村

二尾目の「活車海老」
こちらはレア揚げ。とろりとした食感も楽しめました。
てんぷら いち村

「淡路のキス」
海老同様天ぷらのスターと言えばキス。身がふっくら。
てんぷら いち村

「新銀杏」
まだ青い銀杏。粒が大きく鼻に抜ける銀杏の香りが心地いい。
てんぷら いち村

「万願寺唐辛子」
てんぷら いち村

「白和え」しめじ、インゲン、松の実、柿、プラウ、キクラゲ
てんぷら いち村

「走水の太刀魚」
てんぷら いち村

「琵琶湖の小鮎(子持ち)」
苦みは少なく、卵の甘みの方が勝ってました。
てんぷら いち村

「11種類のサラダ」
てんぷら いち村

「愛媛の白川甘鯛お松笠揚げ」
サクサクとした鱗と、ふんわりとしいた身。一口で二度美味しい。
てんぷら いち村

「松茸」
ご主人が手で裂いて、即座に天ぷらに。
噛んだ瞬間香りが口の中で舞いました。
てんぷら いち村

「お造り:スジアラ、サワラ」
てんぷら いち村

生ビール「サントリー・マスターズ・ドリーム」、「七水~55~」、「作 玄乃香」、「春霞 純米吟醸」とお酒も進みました。
てんぷら いち村

「本カワハギの大葉包み」
肝も包まれ、味わいが濃い!!天ぷらが最後に近づいているのを感じました。
てんぷら いち村

最後の一品に取りかかる店主。
雲丹を大葉で包んでいきます。
てんぷら いち村

「雲丹の天ぷら」。ひとつは塩で、ひとつは海苔に巻いて頂きました。
濃厚な雲丹の旨味。幸せです。
てんぷら いち村

食事は「小海老のかき揚げ」、赤だし、香の物。
小天丼、天バラ、天茶からお好きな物を頂きます。

小海老がプリッと口の中で弾け、大満足。
デザートには「シャインマスカット、長野パープル、豊水」を頂き、ご馳走様でした。

お店を出て電車で帰る方々を見送るために駅へ。
素敵な宴になりました。次回もよろしくお願いします。
てんぷら いち村

○「てんぷら いち村」
住所:宇都宮市東宿郷2-4-1 ホテルマイステイズ宇都宮3F
電話番号:028-680-5541
定休日:月曜日・火曜日昼

営業時間:11時30分~13時30分(最終入店)、18時~21時(最終入店)
栃ナビHP
てんぷら いち村
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム