fc2ブログ

酔処 ふらり(宇都宮市)-12

自宅で晩酌をしようと冷蔵庫を覗いたら・・・お酒類の在庫が0。

仕方なく「志」と書かれた葬儀で頂いた清酒を飲み始めたら、
奥さんに「料理酒として使おうと思ったのに」と怒られたpoolです。(涙

「酔処 ふらり」さん、土曜も日曜ももちろんゴールデンウィークも暖簾を挙げて営業中。
私がお店にお邪魔するようになって三年が経ちますが、休みを取られたのは数回しか記憶にありません。

そんな働き者のふらりさんが4月中旬にお休みを取られました。
結城市にある四百年以上の歴史を持つ老舗酒蔵「結城酒造」さんにお邪魔してきたとのこと。

親父さんの土産話を聞きながら、美味しい日本酒を頂こう!!
酔処 ふらり

やはり最初の一杯目は結城酒造さんの「結(ゆい)純米吟醸 袋吊し斗瓶囲い」を頂こう~。
出来たて生酒らしく白濁したお酒。飲んでみるとフルーティーな甘さが際立っています。
春風を思わせる一杯。
酔処 ふらり

お通しのもずく酢を頂きながら、次の日本酒は何にしようか。
酔処 ふらり

親父さんのコレクションが詰まった保冷庫をマジマジと。面白いラベルの日本酒を発見!!
酔処 ふらり

「三重錦 純米吟醸」。三重県の酵母MK-1というもので作られているとのこと。
伊賀国のお酒なので忍者のラベルだったんですね。
漫画チックの可愛らしいラベルとは大違い。お酒自体はキリッとした切れ味ある美味しいお酒。
酔処 ふらり

やはりふらりさんで日本酒を頂くのなら、チーズは欠かせない!!
4/21に日本テレビ「おいしいSTORY」という番組で紹介されたチーズ専門店ラヴェドンさんのチーズ。

今日は「コルベール」「ミモレット」「マンステール」の三種類450円。
チーズをチビチビ頂きながらの日本酒。これが最高に美味しい。
酔処 ふらり

チーズを完食したところで・・・。
「わかさぎと甘海老の唐揚げ」500円。サクッと揚がっていて、これまた美味しい。
酔処 ふらり

こうなると日本酒が止まらない!!
岩手県紫波町、吾妻嶺酒造の「鸛(こうのとり)」。
酔処 ふらり

栃木県小山市、小林酒造の「鳳凰美田 黒判」
酔処 ふらり

「砂肝」250円をつまみながら、お酒が進みます。
酔処 ふらり

そしてトドメは、塩谷町船生の松井酒造「松の寿 純米吟醸」で。
酔処 ふらり

たっぷり日本酒を堪能させて頂きました。
日本が長年積み重ねてきた文化を頂きながら、赤提灯で親父さんと語らう・・・。楽しいひとときでした。
酔処 ふらり

○「酔処 ふらり」
住所:宇都宮市伝馬町3-4 吉田ビル1F
電話番号:028-639-1260
定休日:不定休 (ほぼ毎日営業中)

営業時間:17時~24時
公式ブログ栃ナビHP
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム