餃子も良いけど、宇都宮市の観光地「大谷」も見逃せない。
建材として利用されている大谷石の露天掘りされた跡は、石の街を印象づける光景を見せてくれます。
2018年4月に次々飲食店がオープン。
その中の一軒、「OHYA FUN TABLE」に久々伺ってみることにしました。

オープンの時間は11時。
次々とお客さんが入店してきます。
ランチも予約を受け付けていますので、事前に電話予約してから行かれるのが確実です。

早い到着でしたので、スムーズに席に案内して貰いました。
女性客が中心ですが、ワイシャツ姿の会社員さん達も。客層が多彩です。

約2週間に1度メニューの更新がある「OHYA FUN TABLE」。
この日はこのようなラインナップになっていました。

モリモリお肉を食べたい気分。ということで・・・
「霧降高原牛ランプとナス(フィレンツェナス・白ナス)ステーキ」2400円(税込)をお願いしました。
(先日、
霧降高原に居ながら、US牛を食べてしまった反省から・・・)
まずはサラダ
色合いを考え多彩な野菜を使った素敵なサラダ。丁寧な仕事ぶりが伺えます。
どの野菜も新鮮でシャキッとした歯ごたえです。

「地場野菜のスープ」
この日は地元のニラを使ったスープで、実に美味しい~。
スッと身体に染み渡ります。

ライスは「樋口さんのゆうだい21」。
ゆうだい21とは、宇都宮大学が育成したお米の品種。
名前は知っていましたが、食べるのは初めてかも・・・。
粘りが強く甘みも良好。スッキリ美味しく頂けました。

そしてメイン・・・。
予想を超えるビジュアル!!
切り出された大谷石が何層にも積み重なっているみたい。
見事な造形です。

つやつやと輝く霧降高原牛のランプ。
お肉のボリュームもたっぷり。

「ガーリックバター旨醤油」と「バルサミコマスタードソース」の二種類のソースで頂けます。
どちらもグッとくる美味しさ。

霧降高原牛のお株を奪う美味さだったのが、ナスのステーキ。
肉の下に2種類のナスが敷かれていたんです。
フレンツェナスと白ナス。形姿も違いますが、味わいもそれぞれ個性豊か。
やはり秋茄子は、極旨です。

食後にキリッとした酸味が気持ちいいホットコーヒーを頂きご馳走様。
充実したランチを頂くことが出来ました。

夜は前日までの要予約。
シェフのおまかせコース(2名様~)3000円・6品のコースから用意されていますよ。
〇「OHYA FUN TABLE(オーヤ ファン テーブル)」住所:宇都宮市大谷町1240 OHYA BASE内
電話番号:028-688-8409
定休日:火曜日、第一・三・五水曜日(祝日の場合営業)2019/9/30(月)~10/3(木)お休み。
営業時間:11時~16時(L.O15時30分)、17時~21時(L.O20時30分)。夜営業は、要予約
公式フェイスブック、
公式インスタグラム、
栃ナビHP
(追伸)
この日はお店の駐車場に停めず、無料の市営駐車場に。
いつも車で通り過ぎてしまう光景も、歩きだとつい足が止まります。

インスタ映えする光景が目白押し。
ゆっくり大谷の街を散策してみてはいかがでしょうか。
- 関連記事
-