FC2ブログ

ラムの屋(宇都宮市)Part2

先日一泊二日で北海道に行き、「ラーメン」「蟹」「寿司(回転寿司ですが)」を食べてきましたが・・・。
北海道名物で重要な物を見落としたことに気がつきました。

それは「ジンギスカン」!!
ラムやマトンなどの羊肉を用いた日本の焼肉料理。(Wikipediaより)

宇都宮でもジンギスカンが食べられるお店はありますが、夜のみの営業が大半。
正確には日本のジンギスカンではないですが、昼営業のラム肉焼肉ならあのお店に行ってみよう~。

競輪場通りと県庁西通りとのT字路そばにある「ラムの屋」。
隣の大型駐車場に6台分の専用駐車場が用意されています。
ラムの屋

都内の老舗中華料理店で修行を積んだシェフが作る、中国西安の料理が頂けるお店。
中華と言えば、定番の料理の数々がパッと浮かびますが・・・。

お昼は羊肉の料理や、刀削麺など。
普段目にしない料理が味わえるんです。
ラムの屋

一番人気は昼限定「生ラム肉厚切り定食」1200円(すべて税込)
今回四人で伺い、私以外三人はこちらの定食を。(前回この定食を頂いたので、今回は違うモノを)

塩とごま油で味付けされた「長安野菜サラダ」と「お新香」
ラムの屋

「ラム白湯スープ」
優しいラムの旨味で体を温めてくれます。
ラムの屋

そして・・・ニュージーランド産の生ラム肉が300g。
驚きのボリュームです。
ラムの屋

分厚く切られたラム肉が重なり合っています。
これで一人前。大の男の人でも十分のボリューム。
ラムの屋

テーブルの脇にある大型グリルで豪快に焼いていきます。
前回は換気扇の吸い込み量が弱く、店内が真っ白く煙が充満してしまいましたが・・・。
今回は無問題。煙をグイグイ吸い込んでくれました。
ラムの屋

薬味は三種類。
塩とクミンと唐辛子を混ぜた薬味と、中央にはトマトとニンニクと油のソース。
左右の唐辛子は種類が違うのだそうです。

分厚いラム肉ですが、柔らかく美味しいと大好評。
ラム特有のくさみも無く、300gというボリュームでしたが、ペロリと食べきっていました。
ラムの屋

北海道のすすきので、24時以降にジンギスカンを食べたというSさんは、ラム肉の質と量に大満足のようでした。
但し「ご飯に合う、ジンギスカンのタレが欲しかった」と贅沢な要望を。
ラムの屋

食後にはデザートとして、杏仁豆腐も付いてきて至れり尽くせりのコース内容でした。
ラムの屋

私は何を食べたかというと、「昼限定・ラム肉と相性野菜辛味噌煮込」1200円
長安野菜サラダ、お新香、ラム白湯スープ、ライス、デザートが上記と同じく付いて来ます。

長安名物の一品で「柔らか煮込みラム肉薄切り120g
下には春雨のような麺や白菜などがたっぷり。

唐辛子などの調味料がたっぷり振りかけられ、味わいにアクセントが付いていました。
ご飯が進みます。
ラムの屋

もう一品は四人でシェア。
オススメの一品と紹介されていた「汁無し油潑麺(ヨウポミェン)」800円
油潑麺(ヨウポミェン)は四川の名物料理なんだそうです。
ラムの屋

「よくかき混ぜてから食べてください」と店員さんが一言添えて目の前に。
底が深くなっているお皿で、凄いボリュームです。
ラムの屋

きしめんのような麺ですが、弾力があり初めて口にするタイプ。
甘酸っぱく、それでいて辛い。
どこか海外(中華エリア)で食べたことがあるような味わいですが、思い出せない。

癖になる味わいで、オヤジ達には大好評。ですが、味覚的にヤングな方には厳しそう。
大汗をかきながら美味しく頂きました。ご馳走様でした。
ラムの屋

○「ラムの屋」
住所:宇都宮市東戸祭1-2-17 宇都宮長安ビル1F
電話番号:028-666-6507
定休日:木曜日

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、17時30分~23時(L.O22時30分)
まいぷれ宇都宮HP栃ナビHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2400件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム