FC2ブログ

日本料理 みつわ(宇都宮市)-14

前回お昼をご一緒した三十年来のお付き合いの方。

その時頂いた「日本料理 みつわ」の「のどぐろのひつまぶし」に凄く感動された様子。
全国の美味しいところをご存じの方が、海が無い宇都宮の海鮮料理に感動されたとは大変嬉しい話。

ということで、今度は夜の「日本料理 みつわ」を味わって欲しいと、お誘いさせて頂きました。
日本料理 みつわ

玄関左手の個室を使わせて貰いました。
玄関、トイレとも個室専用。完全にプライバシーが守られた空間設計になっています。
日本料理 みつわ

夜はひとり一万円(税別)~。
今回はその一万円の「おもてなしコース」。
そこに、前回お昼に頂いた「のどぐろ」をプラスして貰いました。

臼張りのグラスで飲む生ビールは格別。
暑い中外にいたので、スイスイと気持ちよく入っていきます。
日本料理 みつわ

先付は「うさく」。
うなぎと胡瓜の酢の物。サッパリとした旨味を堪能。
日本料理 みつわ

造り「九絵」「三陸まぐろのカマトロ」「アラ」「鰆」「迷い鰹」
日本料理 みつわ

何と言っても、みなの注目を浴びたのは「カマトロ」
夏のまぐろとは思えない脂の乗り。一尾のマグロから2個しか取れない希少部位。
スジも無くとろけます。
日本料理 みつわ

もう一つは「迷い鰹」。
本来は黒潮に乗って太平洋沿岸を北上するカツオですが、対馬海峡に入り日本海側で採れたカツオ。
日本海の冷たい海で身が締まった貴重なカツオが「迷い鰹」。
うま味や香りも濃く、皆を驚かせました。
日本料理 みつわ

椀「ハマグリ、アワビ、ホタテ、新玉葱」
貝の芳醇な香り。日本人の「大好きド真ん中」をいく旨味。
言うことありません。
日本料理 みつわ

焼き物「三陸カマトロのネギマ 肝ソースのアワビステーキ」
ネギマのカマトロはムースを頂いているような柔らかさ。
濃厚なソースにアワビのモチッとした食感と旨味がたまらない。
日本料理 みつわ

「とちぎ和牛匠 冷しゃぶ 京賀茂茄子」
とちぎ和牛認定牛の内、枝肉格付がA5かつ、肉質等級BMS No10以上に格付けされた牛のみが認定される「匠」牛。言葉にならない美味しさ。圧巻です。
日本料理 みつわ

飯物。
夏野菜のかき揚げと蕎麦。
そこに「のどぐろのづけ」「富山の白えび」などが乗ったミニ丼がプラス。
日本料理 みつわ

とちぎ和牛匠で唸った直後、のどぐろでも唸るしか無かった参加者達。
「とにかく幸せな一時だった」・・・と、Tさんの言葉が印象的でした。
日本料理 みつわ

この日頂いた日本酒達。
日本料理 みつわ

大変美味しく頂きました。
日本料理 みつわ

デザートは「白ワインのジュレ 巨峰とシャインマスカット、クラウンメロン」
みなさん大変喜んで頂き、お誘いして本当に良かったです。
日本料理 みつわ

○「日本料理 みつわ」
住所:宇都宮市西2-6-13
電話番号:028-632-0707
定休日:日曜日

営業時間:11時30分~14時30分(最終入店13時30分)、17時30分~23時(最終入店20時30分)
公式HP栃ナビHP
日本料理 みつわ
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2550件、ブログ記事は5600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム