サッパリとした冷たいモノが食べたい。
となると、浮かんでくるのは蕎麦やうどん・・・。
今日は宇都宮市役所そばの「ぶつをのうどん」で、極太手打ちうどんを頂こう~。
決まれば一足早く、市役所の職員さん達が来る前がチャンス!!
間一髪、11時55分に無事入店。
予想通り12時5分には満員御礼、ウェイティングする人がズラリ。

定番メニューの他、黒板に書かれた季節の「おすすめメニュー」は要注目。
この日は「肉汁つけうどん(温・冷)」と「紀州南高梅しそうどん(冷)の二種類。
トッピングに「大根おろし」と「とろろ」が新加入。
「肉汁つけうどん」大人気。
豚肉、玉葱の甘みがたまらない温かい肉汁にうどんを付けて頂く。
以前食べて美味しかったのを鮮明に思い出した!!
でもこの日はサッパリ系を体が求めている。
「紀州南高梅しそうどん」710円+「とり天」230円-セット割引20円=920円(すべて税込)に決定!!
サービスの「冷や奴」を食べながら、茹でたてうどんの完成を待つ。
枝豆がプリッと元気なのが印象的でした。

お膳に乗っての登場。

うどん+単品、うどん+飯物とセットにすると、お値段が割引になるのと同時に、プチデザートが付いてくるんです。
この日のプチデザートは珈琲ゼリー。キリッと苦みある大人の味わいに仕上がっていました。

打ちたて、茹でたてが頂ける「ぶつをのうどん」。
「とり天」ももちろん、揚げたてです。
チキンナゲットのようなサイズ。サクッと揚げられ食感も小気味良い。
サッパリ系を求めているのに、ちょっと肉&油気も欲しいという我が儘心を満たしてくれました。

キラッと黄金色に輝くいりこだしの中に、気持ちよさそうに泳ぐ極太うどん。
頂きには真っ赤な南高梅。日の丸弁当を思い出し、潔ささえ感じます。

冷水でギュッと引き締まった極太うどん。
ツルッと入るが、しっかり噛まないと喉を通らない。
赤じそとしその上品な風味がフワッと舞う。
サッパリでいてしっかり。食べていると力が沸いてくる。

以前は食べる前に南高梅を崩し、梅の風味を出汁に加えて食べましたが・・・。
今回は食後にパクリ。肉厚の梅は柔らかく、優しい酸っぱさが口に広がっていく。
シャキッと背中が伸び、暑い夏に勝てそうな気がしてきた!!
お盆中は多くのお客さんがおいでになると言うことで、通常通り水曜定休のみ。
お盆休みとか、夏期休暇は取らず、元気に皆さんをお待ちしていますと、女将さんが語ってくれました。
○「ぶつをのうどん」住所:宇都宮市松が峰2-9-3 TMビル1F
電話番号:028-639-0477
定休日:水曜日
営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~20時(L.O19時45分)
栃ナビHP、
ホットペッパーHP
- 関連記事
-