FC2ブログ

うなぎ天ぷら ひよし(宇都宮市)

宇都宮女子高そばにあった人気カフェ「OVAL COFFEE
店主が右手首を骨折してしまい、この春惜しまれながら閉店を決意されました。

お店のブログが約五ヶ月ぶりに更新。
その情報は瞬くうちに拡散され、私の耳にも入ってきました。

カフェの再開ではありませんでしたが、あるお店のサポート役として再スタートするとのこと。
これは是非伺わせて貰おう。

白楊通りと国道四号線が交差する泉ヶ丘交差点。
角にある泉ヶ丘交番隣、2019年8月2日オープンしたのが「うなぎと天ぷら ひよし」。
うなぎと天ぷら ひよし

綺麗に改装された店舗。
テーブル席、小上がりの席、奥には個室も。(大人数の宴会には、二階の部屋も使えるとのこと)
今回は厨房が望めるカウンター席に座らせて貰いました。
うなぎと天ぷら ひよし

現在のお昼のメニューは以下の通り。
あとからカウンター席に座った青年が頼んだのは「唐揚げ野菜あんかけ定食」900円(すべて税込)
千円以下のメニューがほとんど。気軽に定食屋さんとして使えそう~。
うなぎと天ぷら ひよし

ちなみに夜のグランドメニューは、単品料理をつまみながら一杯
うなぎと天ぷら ひよし

そしてしっかり定食も用意されています。
うなぎと天ぷら ひよし

今年の土用の丑の日にうなぎを食べていないのを思い出し・・・。
「うな重 味噌汁付き」3300円+Bセット「茶碗蒸し+プチデザート」500円をお願いしました。

市内の老舗料理店で修行してきたご主人。
うなぎも天ぷらも得意そう~。

元OVAL COFFEEの女性店主は、現在サービスとデザート担当。
以前ひとりでカフェを営んでいただけあって、接客が温かく丁寧。居心地いい空間になっています。

と、ひとり寛いでいると、お膳に乗って「うな重」「味噌汁」「茶碗蒸し」がやってきました。
うなぎと天ぷら ひよし

まずは熱々の茶碗蒸し。
ぷるぷるトロトロ~。具材は、鶏肉しいたけ竹子。
うなぎと天ぷら ひよし

さっぱり冷たい「もずく酢」も添えられてあり、ありがたい。
うなぎと天ぷら ひよし

最後に、うな重の蓋を開ける瞬間が迫ってきました。
そう私は、好きなモノを最後に取っておくタイプ。この瞬間がたまらない。
うなぎと天ぷら ひよし

美しく焼き上げられたうなぎ。
目にした瞬間、他のモノが見えなくなってしまった・・・。

ふっくらやわらか。タレがしつこく無く、サラリ切れがいい。
一心不乱に食べ進め、綺麗に食べきっていました。
うなぎと天ぷら ひよし

あっ、味噌汁や香の物の存在をすっかり忘れていました。
ごめんね、ごめんね~。(あっ、懐かしいフレーズ)
うなぎと天ぷら ひよし

プチデザートは二種類からチョイス出来、「洋梨の赤ワインコンポート」。
スッキリとした甘さ、瑞々しい洋梨を堪能させて貰いました。

元OVAL COFFEE店主曰く、手首の状況が良くなったら、以前のようなデザートも提供したいと・・。
凄く楽しみ!!どんな風に進化していくか、楽しみなお店が誕生しました。
うなぎと天ぷら ひよし

現在駐車場は、「たいらや泉ヶ丘店」西側、足利不動産管理の駐車場、No10~13の四台分。
赤いコーンが立てられています。お店から徒歩で約3分の場所。

ちなみに2019年の夏期休暇は特別取らず、通常通り水曜日定休のみです。
うなぎと天ぷら ひよし

○「うなぎ天ぷら ひよし」
住所:宇都宮市泉が丘1-1-1
電話番号:028-615-7750
定休日:水曜日

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、17時~21時30分(L.O21時)
公式Twitter
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム