FC2ブログ

そば処 吉咲(宇都宮市)Part2

「これ以上食べられない!」

帰りの車の中で、大きく膨れたお腹を擦りながら唸る四人のオヤジ達。
約十年ぶりに伺った護国通り沿いにある「そば処 吉咲」の盛りの凄さは健在でした。
そば処 吉咲

ちょうど一席空いており、待たずに着席することが出来ました。
玄関先には大人気メニュー「吉咲セットA」の案内掲示がされていました。
セットに含まれる日替わり料理は「ひじき煮物」の様子。これだけ付いて780円(すべて税込)は感動モノです。
そば処 吉咲

Kさんは迷わずこの「吉咲セット」780円。
運ばれて来た瞬間、予想以上のボリュームに目を輝かせていました。
そば処 吉咲

日替わり料理の「ひじきの煮物」もこのボリューム
そば処 吉咲

冷やし豆腐、厚焼き玉子、大根おろし、香の物、デザート(この日はバナナ)
そば処 吉咲

「野菜の天ぷら」もこのボリューム。
ご飯も付いているので、ご飯のお供に、蕎麦のお供にと、楽しむことが出来ます。
そば処 吉咲

一番驚いていたのは「小盛りそば」。
丼の中にお蕎麦がたっぷり。上げ底は無く、通常店の一人前より多いくらい。
そば処 吉咲

Nさんは、「かき揚げ天丼セット」780円
「小盛りそば」という名のたっぷり蕎麦、日替わり料理(ひじきの煮物)、冷やし豆腐、厚焼き玉子、大根おろし、香の物、デザート(この日はバナナ)
そば処 吉咲

通常このお値段なら、ご飯一膳盛りの「ミニ」かき揚げ丼かと思いきや・・・。
スカイツリーのような大盛りの「かき揚げ丼」!!食べきれず、ご飯を少し残していました。
Nさんが残す所を見たのは初めて。「そば処 吉咲」の凄さを改めて実感!!
そば処 吉咲

セット以外のメニューもリーズナブル。
そば処 吉咲

私は天ぷら付きの「かき揚げ天もりそば」770円
通常盛りのもりそばとかき揚げ天が付いてくるもの。
そば処 吉咲

通常盛りも、他のお蕎麦やさんの大盛り以上。
そば処 吉咲

添えられた「かき揚げ天」は野菜天も乗っており、終盤は無口になりながらも綺麗に完食。
そば処 吉咲

厚焼き玉子、香の物、デザート(バナナ)も付いています。
(大根そばなど、単品蕎麦にも付いていました)
そば処 吉咲

前回家族で伺ったとき、天ぷらが食べきれず持ち帰りさせて貰いました。
持ち帰りを希望される人も多いようで、メニューの一番下に説明文が書き加えられています。
そば処 吉咲

最後に紹介するのは、Hさんが注文した「大根そば」720円+大盛り100円=820円
他の蕎麦店では通常盛りでは足りず、必ず大盛り以上を頼むというHさん。
ポリシーの乗っ取り、大盛りを頼んでくれました。

ご覧ください、男体山のような雄大な姿を。
高く盛られた蕎麦の中に、千切り大根が雪のように顔を覗かせています。
栃木県の南西部、佐野市や足利市の郷土料理です。
そば処 吉咲

○「そば処 吉咲(きさ)」
住所:宇都宮市一ノ沢町253-1-1
電話番号:028-600-8298
定休日:火曜日

営業時間:11時~15時(L.O14時30分)、17時~20時(L.O19時30分)
栃ナビHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2550件、ブログ記事は5600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

(注意喚起)ブログ内の記事や写真の無断転載を禁じます。

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム