FC2ブログ

日本料理 みつわ(宇都宮市)-13

三十年来のお付き合いの方が宇都宮にお越しになった。

打ち合わせも終わり、時計は十二時。
美味しいお昼を食べて頂いてから、駅までお送りしましょう。

伺ったのは栃木銀行本店近く、もみじ通りにある「日本料理 みつわ」
(公式HPは「創作和料理みつわ」のままですが、店内に置かれた案内書に準じました)
日本料理 みつわ

お昼は5000円~。夜は一万円~(ともに税別)。
3つある個室の一つを事前予約させて貰っていました。
日本料理 みつわ

今回頂いたのは山吹5000円。
メイン料理を2種類から選べます。
日本料理 みつわ

まずは「旬野菜 京野菜と季節の前菜」
涼しげなガラスの器に載っての登場です。
日本料理 みつわ

サラダには九条ネギのドレッシング。
日本料理 みつわ

だし巻き玉子、近江八幡の赤こんにゃく、茄子の田楽
彩りも美しい。
日本料理 みつわ

やはり一番好きなのは「水茄子」。
鱧南蛮や水菜のおひたし、子持ち昆布などなど。前菜も豪華です。
日本料理 みつわ

メイン料理「とちぎ和牛のすき焼きとお造りのコース」をチョイスしたのはお二人。
予想を超える豪華なランチ。「マグロとアラ」のおお造りも美味しそう。
日本料理 みつわ

見事な「とちぎ和牛」。
見ているだけで幸せな気分に。
日本料理 みつわ

すき焼きのつゆも美味しそう。
残り汁にうどんを入れて食べてみたい・・・。
日本料理 みつわ

私が選んだのは「のどぐろひつまぶしと車海老天ぷらのコース」
「とちぎ和牛のすき焼き」コースにすれば良かったと、一瞬思った自分が恥ずかしい。
こちらもパーフェクト!!驚きののどぐろに出逢いました。
日本料理 みつわ

まずはそのまま、「のどぐろ」を頂いてみよう。
なんだこのとろけるような食感は!!味わいも濃くて、こんな「のどくろ」食べたこと無い。
軽く炙られ上質な脂が表面に。これが濃く、とろける味わいに昇華させているのでしょう。
日本料理 みつわ

続いて「ひつまぶし」に。
ご飯にのどぐろを乗せ、温かな出し汁をかけ、薬味をひとつまみ。
サラリと心地良い。のどぐろの脂は出汁に溶け込み、華やかな旨味に。
日本料理 みつわ

通常主役をはる「車海老の天ぷら」は、のどぐろのひつまぶしの前ではすっかり脇役。
ご飯はお代わり出来ますので、食べられる人は二杯、三杯とどうぞ。
日本料理 みつわ

ぶどうのシャーベット、ビワミン、ほうじ茶を頂きご馳走様でした。
また宇都宮にお越しになるのを心待ちしています。
日本料理 みつわ

○「日本料理 みつわ」
住所:宇都宮市西2-6-13
電話番号:028-632-0707
定休日:日曜日

営業時間:11時30分~14時30分(最終入店13時30分)、17時30分~23時(最終入店20時30分)
公式HP栃ナビHP
日本料理 みつわ
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム