FC2ブログ

手打蕎麦 蕎花(鹿沼市)Part2

鹿沼インターチェンジ近くにある大人気の蕎麦店へ。

11時30分前なので余裕かと思いきや・・・、すでに満席。
名前を書いて待つことしばし。無事に入店出来ました。

「手打蕎麦 蕎花(きょうか)」。
営業時間は11時~14時の三時間。売りきれ次第終了のお店です。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

天丼やカレーなど、蕎麦屋さんによくある飯物とのセットメニューはありません。
もちろんうどんは無く、メニューは栃木県日光産のソバを石臼挽き自家製粉し打った二八蕎麦のみ。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

でも蕎麦の種類が半端ないんです。
冷たい蕎麦だけでも、シンプルな「もりそば」を始めとして・・・。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

ネーミングだけでは想像出来ないお蕎麦も。
「肉みそサラダそば」や「冷やしピリ辛汁そば」と言われても、チンプンカンプン。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

そういう新種の蕎麦は、写真やイラスト、コメント付きで丁寧に紹介されているんです。
まるでプレゼンテーションされている気分。
そしてその「推しメン」を注文してしまう自分がいました。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

オジサン四人でお邪魔し、Aさんは鹿沼名物「ニラそば」840円+大盛り230円(すべて税込)
しっかり王道を抑えています。

通常の盛りは生そば200g、大盛りは300gなんだそうです。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

Bさんは「肉みそサラダそば」1250円。
ニンニクの風味がきいていて、肉味噌が旨い!!唸っている。
野菜や具材が盛られた下には、たっぷりのそば。汁をぶっかけて頂きます。

「サラダそば」、ニラそばに続いて鹿沼の名物そばにしようと取り組んでいます一品。
鹿沼市内の蕎麦店で、それぞれ独自の「サラダそば」を提供していますので、是非一度ご賞味ください。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

Cさんは「ぶた汁そば」1490円
8時間じっくり煮込み、豚の旨味たっぷりの温かいぶた汁に、冷たい蕎麦を付けて頂きます。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

私は「冷やしピリ辛汁そば(那須御養卵付き)」1240円+大盛り230円。
まずは何も付けずにお蕎麦を頂こう。
モチッとした弾力ある蕎麦で、蕎麦自体も美味しい。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

このままでも食べて行けそうですが・・・。
せっかくなので冷やしピリ辛汁に付けて頂こう。

肉みそ、きゅうり、白ごま、天かす、ミニトマト、レタスが汁を覆っている、
ピリッと辛いラー油がきいたつけ汁が下に潜んでいました。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

ストライクゾーンど真ん中の美味しさ。
この汁で、そうめんでもラーメンでも美味しく頂けるに違いない。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

後半「那須御養卵」をつけ汁に入れると、味わいがマイルドに。
二種類の味を楽しませて貰いました。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

これからの季節、蕎麦が恋しくなりますね。
手打蕎麦 蕎花(きょうか)

○「手打蕎麦 蕎花(きょうか)」
住所:鹿沼市茂呂399-4
電話番号:0289-76-1106
定休日:日曜日

営業時間:11時~14時(売りきれ次第終了)
栃ナビHPホットペッパーHP
手打蕎麦 蕎花
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2550件、ブログ記事は5600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

(注意喚起)ブログ内の記事や写真の無断転載を禁じます。

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム