帰宅時にコンビニに立ち寄り、焼き鳥片手に自宅で晩酌。
焼き鳥が身近な存在になり、ありがたい時代になりました。
でも・・・、「炭火で焼いた美味しい焼き鳥が食べたい!」という欲求が沸いてくるのが玉に瑕。
休日バスに乗り、街なかに繰り出しました。
この日伺ったのは、下野新聞「
よるのみや」に掲載された新しい焼き鳥屋さん。
「炭火串焼 とり芳(ほう)」。東武馬車道通り沿いにあるお店です。

お店はビルの二階。
入口には看板も掲げられています。

階段をのぼり二階へ。
小窓が開いており、中の様子を伺うことが出来ます。

2019年2月にオープンしたばかりのお店。
綺麗に室礼されており、居心地がイイ空間が広がっていました。

全部で28席。
ひとり客に嬉しいカウンター席も。明るく清潔感ある店内で、女性客も寛げそう~。

まずは「生中」550円(すべて税別)をグイッと。
昼間の暑さを忘れさせてくれました。

お通し300円を肴にビールをゴクリ。
店主が気さくに話し相手をしてくれました。
下野新聞を見て伺ったことを告げると、「住宅メーカーの元営業マン」と書かれていたのは間違いで、「関連会社の工場に働いていた」というのが正解とのこと。記者さんからの「原稿の校正依頼」は無かったのでしょうね。

お店の看板メニューを次々と頂きましょう。
「鳥刺し」680円
特製タレに付けて・・・。モチッとした食感。サッパリネギとわさびで頂きます。
まさに夏に相応しい一品。

「もつ煮込み」600円
じっくり煮込まれ、もつも根菜も柔らかい。
冬だけじゃ無く、スタミナ補給に夏も嬉しい一品。

栃木の酒「惣誉 本醸造」一合300円をぬる燗で。
体の内側を温め、食欲と消化を助けましょう。

日本三大炭といわれる土佐備長炭で焼いた焼き鳥を頂こう~。
大きくごっつい炭で、じっくり優しく焼き上げていきます。

「レバー」200円

「もも」200円

「ささみ(わさび)」200円

「皮」150円
やはり焼き立ての焼き鳥は旨い!!

普段飲めない「磯自慢 本醸造」一合600円。

〆は「トマトベーコンチーズ」250円。
プチッと始めるミニトマト、ベーコンとチーズの旨味と良く合います。
ふらりと訪れたいお店がまた一つ、増えました。
○「炭火串焼 とり芳(ほう)」住所:宇都宮市江野町6-4
電話番号:028-678-2721
定休日:日曜日
営業時間:17時~24時(L.O23時)
公式HP、
下野新聞よるのみやHP
- 関連記事
-