二日目のプレーは「西那須野カントリー倶楽部」。
千本松牧場の奥にあり、ホウライカントリー倶楽部の姉妹コースです。
前回お邪魔したのは、二十年近く前。
エッジが効いたコース設計になっており、強く記憶に残っていました。
こちらのコースを要望したのは私。
白い悪魔(バンカー)に覆われたコースに翻弄され、途方に暮れた前回のリベンジがしたい!!
地上二階、地下一階の美しいクラブハウスが迎えてくれました。

クラブハウス出て右手のOUTパター練習場。
ブッシュを美しく配置し、冒険心をかき立てます。

練習場も広々。
通常でも250ヤードオーバーですが、競技大会用に後ろにもティーグランドが用意されていました。
ここなら思う存分練習できるでしょうね。

OUTスタート。
バンカーにグラスバンカー.。そしてうねったフェアウェイ。
ポテトチップグリーンが迎え待つ。
Kさんの還暦祝いも兼ねたコンペで、参加者全員(26名)赤いポロシャツでプレー。
遠くからでも識別でき、一体感も生まれました。

6番ホールはフェアウェイ中央にバンカーが横切っている。
強烈に記憶に残っていたのがこのコース。主役はバンカーと言っても過言じゃない。
この先、グリーン手前にもバンカーが待ち受ける。悪魔のようなコース。
バンカーからバンカーへ、ハシゴの旅を楽しませて貰いました。

9番ホール。
左は池、右は林。その間の細い部分にフェアウェイ。
視界が広い分、フェアウェイが小さく、狭く感じる・・・。

皆さん悪戦苦闘しながら昼食会場へ。
私達の組は全員、「鉄板ジンギスカン御膳」2000円。
特製タレを豪快に鉄板へ投入。
蒸気と共に疲れを吹き飛ばすいい香り!!食意欲がわいてきます。

千本松牧場で育った新鮮ラム肉。
肉が柔らかく、タレを含んだ野菜も極旨です。

レストランからはINコースを望むことが出来ました。
左手が10番、右手が18番のグリーン。中央に大きな池が配置されています。
晴れていれば、那須連山も望むことが出来るのでしょう。

10番ホール。一打目が綺麗にフェアウェイセンターへ。
ボールに向かう最中、フッと振り返ると・・・。
クラブハウスと池のコントラストが美しい。18番グリーン奥のバンカーも絵になっています。

記憶に残るコースが続きます。
三方バンカーに囲まれた12番のショート。
左右2つのフェアウェイがあり、左側の近道ルートはバンカーと池越が待ち受ける。

最後のショート17番も池とバンカーの競演。
どうにか天気も持ち、楽しくプレーをさせて頂きました。
前回よりスコアーは大幅に改善されましたが・・・。
まだ「リベンジを果たせた」と明言できる成果は残せず終い。
また再挑戦させて貰います。
○「西那須野カントリー倶楽部]住所:那須塩原市千本松804-2
電話番号:287-37-8111
公式HP
- 関連記事
-