文星芸術大学附属高校正門から旧鹿沼街道を東に。
そのまま桜通りを超えてすぐの場所にある「RINGODO(林檎堂)」。
知人のSNSに、立て続けに登場。
ある人は、真っ赤に燃える「シビレ担々」を。
またある人は、穏やかな表情の白い「あさりそば」を紹介。
まさに相反するらーめんが紹介されていて、興味がそそられました。

オヤジ四人で、会議終了後恒例のランチタイム。
私の希望で、「RINGODO(林檎堂)」に伺いました。
二階が店舗、一階にも車を停められますが・・・。

お隣の「
オーディオ・サトー」に隣接する場所に駐車場が確保されています。
広々とした砂利の駐車場、楽に停められます。

大谷石で出来たお洒落な階段を二階に登る。
あれ?普通のラーメン店より、女性客の比率が高いように感じる。

すでに多くのお客さんが入っていたので、一部しか撮れませんでしたが・・・。
カフェやBARのような洒落た雰囲気。

小さなお子さん連れにも嬉しい、小上がりの席も用意されています。

メニューをチェック。
前回伺った半年前と違い、写真が付いて見やすくなりました。

基本は「濃厚とりそば」。
超高圧鍋で抽出した鶏の濃厚スープが売りのお店です。
それぞれ好きなラーメンをチョイス。
Nさんは「濃厚とりつけ」880円(すべて税抜)。塩か醤油を選べ、塩を選択。
立体的な美しい盛り付け。

全粒粉の太麺。
食べ応えがありそうです。

濃厚なつけ汁につけて。
コクと旨味、バランスがイイスープ。一口頂きましたが、柔らかい甘みが気に入りました。

Hさんは「大葉チーズ白湯」920円
つけ汁より更にマイルド。角が綺麗に取れ、まろやかです。

Sさんは「シビレ坦々」920円
灼熱地獄を思わせる、真っ赤なスープ。
実は
前回、このラーメンを頂いたんです。その時の感想は、見た目ほど辛さを感じなかったんです。
今回一口頂くと・・・、舌が痺れる辛さ。
花山椒たっぷりの肉そぼろ、強烈!カプサイシンも強烈!
一瞬味覚を失うくらいの辛さで、男前の一杯に仕上がっていました。

ランチタイムには、ライスがサービス。
「シビレ坦々」と共に、ライスをかき込むSさん。額から汗がにじみ出ている。

私は「あさりそば」880円
あさりがたっぷり入り、見た目も穏やか。

柔らかくサッパリとした旨味が心地いい。
刻み玉葱も甘く、スープを飲んでいても疲れません。
美しい細麺がスープと絡み、美味しく頂けました。

「あさりそば」と共に、セットも注文していました。
Cセット「シビレ肉丼OR肉しゃぶスタ丼」+「ドリンク」で380円
シビレ肉丼をチョイス。

シビレ肉丼に、生玉子も付いてきた。
「お好みで黄身を乗せてどうぞ」と。
先ほど「シビレ坦々」のスープを頂き、花山椒たっぷりの肉そぼろにシビレまくったので・・・。
早速黄身をON。
ピリリと花山椒が襲ってきましたが、黄身のお陰でマイルドに。
ほんのり舌をシビレさせながら、一気に頂いちゃいました。

ホットコーヒーをセットで。
たっぷり頂きご馳走様でした。
○「RINGODO(林檎堂)」住所:宇都宮市桜3-5-13
電話番号:028-678-6449
定休日:火曜日(2019/6/18より、毎週火曜日定休になりました)
営業時間:11時30分~15時、17時~23時30分(L.O23時)
公式HP、
ホットペッパーHP、
栃ナビHP(追伸)
2019年10月、店名を「
とりそば 鶏翔 東町店」と改め、宇都宮市東町に移転しました。
- 関連記事
-