FC2ブログ

炭火豚丼 豚元(宇都宮市)

皆が今ほど裕福じゃ無かった時代。
「肉」といえば豚肉のことで、まさに私達のヒーローでした。

牛、豚、鶏、羊、鴨、・・・様々な動物を頂ける時代になった現在。
豚肉の健康効果が叫ばれるようになりました。

たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富。
疲労回復や基礎代謝のアップ、うつ病予防など、健康維持に役立つと、豚肉が脚光を浴びています。

2018年12月13日にオープンした「炭火豚丼 豚元(とんげん)」。
「OTANI 御幸ヶ原店」の近く、御幸ヶ原通り沿いにお店を構えています。
炭火豚丼 豚元

豚丼と言えば、豚肉を玉葱やごぼうと共に煮込んだものや、ニンニクが効いた特製タレにつけ炒めたもの(スタミナ丼)が浮かびますが・・・。炭火で焼いた豚肉を使う豚丼は、私には新鮮に映りました。
炭火豚丼 豚元

オープンと同時にお店の中に。
カウンターと小上がりのテーブル席。
綺麗に整理整頓され、心地いい空間が広がっていました。

メニューは「豚丼」と「豚皿」の二種類。
一枚70gの豚肉を何枚乗せるかによって、値段が変わります。
また「豚ロース肉」と「豚バラ肉」から選べ、肉2枚の並からはミックスも選択が可能。
炭火豚丼 豚元

豚丼ではなく、あえて「豚皿」をチョイス。
「豚皿 大 肉3枚」980円(すべて税込)。「豚ロース1枚」と「豚バラ 2枚」のミックスをお願いしました。

注文が入ってから豚肉を特製タレにつけ込み、店主が炭火で焼き始めた。
タレが炭火に垂れ落ち、ジュッという音と共に食欲誘う香りが立ち上る!!
炭火豚丼 豚元

思わず立ち上がり、焼いている風景を眺めさせて貰いました。
じっくり丁寧に焼き始め・・・。
炭火豚丼 豚元

豚バラ肉の脂が落ち、火柱が立ち上る。
そしてまだ焼き続ける店主。完成するまで手を抜かない。
炭火豚丼 豚元

「豚皿 大」の完成です。
ご飯、味噌汁、香の物、そしてサラダ付き。
炭火豚丼 豚元

サクッと歯切れがいい豚肉。
余計な脂が落ち、食べていて疲れません。
ロースの良さ、バラ肉の良さ、それぞれの良さが光ります。
炭火豚丼 豚元

「特製のタレ」が卓上に置かれ、追いかけも出来ます。
このタレが濃すぎず、薄すぎず、上品な味わいに仕上がっていました。
炭火豚丼 豚元

そして嬉しいのは、「栃木県産こしひかり」がうまいこと!!
味噌汁もGOOD。
炭火豚丼 豚元

ご飯にON。
ちなみに使用している豚肉は、「とちぎゆめポーク」。
県産の食材を使用、地産地消です。
炭火豚丼 豚元

卓上には「山椒」も置かれており、試しにかけてみました。
風味が変わり、まるで香ばしく焼いたうなぎを食べているような錯覚をちょっと覚えました。
炭火豚丼 豚元

メニューのトッピングに、「出汁セット」200円というのを発見。
ご飯と豚肉を少し残し、最後にお茶漬けとして頂くのだそうです。

もちろん、こちらも注文。
温かい出汁とねぎ、のり、わさびのセット。
炭火豚丼 豚元

豪華な肉茶漬けの完成!!
サラリと旨し!!また食べにお邪魔させて頂きます。
炭火豚丼 豚元

○「炭火豚丼 豚元(とんげん)」
住所:宇都宮市御幸ヶ原町116-15
電話番号:028-662-8686
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)、不定休あり(2019/6/18(火)休み)

営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時(L.O20時30分)
まいぷれHP
炭火豚丼 豚元
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム