旭陵通り沿い「かつ盛 不動前店」隣に、開店の花輪が掲げられている。
以前は麻婆豆腐のお店だった店舗だったはず。
ちょっと立ち寄ってみよう~。
2019年5月17日にオープンした「焙煎胡麻工房 タンタン本舗」。
オープンイベントが終了し、提供メニューを増やしての通常営業スタートという日に伺うことが出来ました。

外に掲げられている看板を見ると、「濃厚タンタン麺」と「汁なしタンタン麺」押しの様子。
専門店が次々オープンしているところを見ると、担々麺がブームになっているのでしょうか?

店内は広々。
半数ほどの席がすでに埋まっていました。
準備中のメニューがまだこの日はいくつかありましたが、選ぶ分には問題なし。
メインのタンタン麺は2ページに。

セットメニューや一品料理も用意されています。
この他、ビールなどの飲み物や夜のおつまみ系メニューもありました。

ちなみに「平日のランチタイム限定」で、半ライス一杯がサービス。
濃厚なタンタン麺にご飯が合いそう~。

Hさんは「汁なしタンタン麺」780円(すべて税別)
パッと見た目は少なそうでしたが・・・。

堂々たり存在感の平打ち麺。よく混ぜて頂きます。
一口頂きましたがまさに「担々麺」。味が濃く、ご飯のおかずとして頂くのもイイかも。
ズシッと重く油麺のようで、お腹には十分なボリューム。

全員平日ランチのサービス品、半ライスをセット。

一品料理の「水餃子(4個)」250円。
皮がしっかりした一口餃子。みんなで美味しく頂きました。

私は「濃厚タンタン麺」750円
肉みそたっぷり、食欲を誘います。

麺は細麺。
スープとよく絡み、気持ちよく入っていきます。

どろ~り、ペースト状かと思えるくらいの濃厚な胡麻スープ。
さほど辛くなく甘みさえ感じる。胡麻の風味が心地良く飲み始めたら止まりません。

基本のタンタン麺は、老若男女誰にでも美味しく頂けるよう、ラー油・山椒など抑え目に作っている様子。
ラー油、山椒、鷹の爪などの香辛料がテーブルに備え付けられていますので、自分の好みの味にしてくださいね。

今回は香辛料など加えず、スタンダードの状態で。
フッと気がついたら、綺麗にスープを飲み干していました。
たっぷり胡麻を補給。健康に寄与出来たかな?

最後にNさん。
「濃厚角煮タンタン麺」980円。
豚バラ肉の角煮や煮玉子が乗った豪華版、美味しそうに食べていました。
○「焙煎胡麻工房 タンタン本舗」住所:宇都宮市西原町187-1
電話番号:028-632-0066
定休日:不定休
営業時間:11時~15時、18時~24時
公式インスタグラム、
栃ナビHP
- 関連記事
-