街なかにある宇都宮屋台横丁。
久しぶりに立ち寄ると、初めて見聞きするお店もチラホラ。
楽しそうに飲み食いする人達の笑い声も聞こえてくる。

7月で五周年を迎える「天ぷら 旬造」。
覗いてみると、珍しく空席が。これ幸いと席に着かせて頂きました。

「生搾りすだちサワー」580円(すべて税別)
最初の一杯はこれで決まり、昼間の暑さを忘れさせてくれました。

お通しは「つぶ貝の酢味噌和え」
これがまた美味い!!

目の前で旬の食材を天ぷらにして提供してくれます。
「おっ!鮎がある!!」と注文したら、「すみません、先ほどすべて出てしまって」とご主人。
その場で「鮎」に×印。残念、またの機会に、

「天ぷら5品盛り合わせ」800円
おまかせで「海老」「白身魚」「野菜3品」を出してくれます。
「こごみ」

「竹の子」

「たらの芽」

「ヒラメ香梅」

「海老」
あれ?以前より油が軽くなっているような気がする。
尋ねてみると、ブレンドを変えサクッと軽快に頂けるように変更したとのこと。
なるほど、これなら夜遅くても、気軽にいくつも天ぷらが頂けそう。

〆は「わさび巻」350円。ハードとソフトがあり、ソフトをチョイス。
わさびがキリッと、辛くサッパリと頂けました。
この日は偶然、知り合いの方と「天ぷら 旬造」でバッタリ。
そんな出逢いも楽しい宇都宮屋台横丁です。
○「天ぷら 旬造」住所:宇都宮市二荒町1-6 宇都宮屋台横丁
電話番号:070-6406-0383
定休日:日曜日、木曜日
営業時間:18時~24時(週末は25時まで)
宇都宮屋台横丁公式HP
- 関連記事
-