5月15日で一周年を迎えた「トラットリア ジッリ」。
竹谷シェフの洗練されたイタリアンを食べたくなり、日光まで足を伸ばしました。
宇都宮での修行中に出逢った竹谷シェフ。
イタリアや東京でも修行していたようですが、宇都宮の有名店での竹谷シェフの料理と愛嬌ある笑顔に惹かれました。
「一周年おめでとう」の一言が言いたくて、お店にお邪魔しました。

東武日光駅からすぐ近く。
今回も東武日光駅とJR日光駅の間の2時間100円のパーキングに停めましたが、お店専用の駐車場が道路向かいに用意されていたようです。詳細はお店に尋ねてみてください。

一年ぶりの「トラットリア ジッリ」。
地元の方や、観光で来られた方々に愛され、繁盛しているようで嬉しい限り。
街を歩く、海外から来られた観光客の多さにも驚かされました。

ランチは1200円(すべて税別)から。
今回は一周年のお祝いも兼ねて、「シェフのおまかせコース」3000円(税別)をお願いしました。
前菜2品+フォカッチャ+パスタ+メイン+ドルチェ+カフェという構成です。
突然の訪問にも関わらず、嬉しい前菜二品からスタートです。

「アスパラガスの冷製スープ」
とろり濃厚、青くのびやかなアスパラガスの味わいがしっかり伝わって来ます。
薄く焼いたチーズの塩気がスープの甘みを引き立てます。

「竹の子 アサリ出汁、蟹出汁、カラスミ」
シャキシャキとした食感が心地いい。
アサリや蟹、カラスミの香り、旨味をまとい、海の女王を見事に演じている。

「自家製ファカッチャ」
おかわり自由のフォカッチャ。
モッチリしっとりおからも練り込まれています。

「桜海老とウドのパスタ」
フワッと香る桜海老。ピリ辛オイリーに仕上がっています。
量を聞かれ、少なめにして貰いました。

メイン「日光HIMITSU豚のソテー」
プリッと弾ける食感。
噛むと芳醇な旨味が口一杯に広がります。

火の入れ具合が絶妙。
ほんのりピンク色。

ドルチェ「クラシックなチョコレートケーキと小松菜のジェラート」

〆はエスプレッソで。
この地、日光で生まれ育った竹谷シェフ。
会話から、街への愛情が伝わってきました。
○「トラットリア ジッリ」住所:日光市松原町10-11
電話番号:0288-28-9028
定休日:水曜日、第二火曜日
営業時間:11時30分~14時30分(L.O)、17時30分~21時(L.O)
公式HP、
公式フェイスブック
- 関連記事
-