「最近、蕎麦の登場が少なくなったのでは?」と、ブログ読者さんからのご指摘。
調べてみると、2019年に入ってから蕎麦店をUPしたのは8回。
平均すると月2回。以前と比べると少ないような気がしてきた・・・。
ということで、宇都宮中央女子高の北側にある「岩清水 関所庵」に伺いました。
あと3年、2022年には共学になる予定の宇都宮中央女子高。
どんな学校に変わって行くのだろう・・・。

壁に貼り出されている季節のお蕎麦。
今日は「新そば かんざらしそば」大盛1000円(すべて税別)を頂こう。
「かんざらしそば」とは、「秋に収穫した玄そば(殻つきのそばの実)を、冬の厳寒期に冷たい水につけ、これを寒風にさらして乾燥させたもの」。アクや渋みが抜け、甘みや風味が増すのだそうです。

香の物をお茶請けに、待つことしばし。

大きなザルにたっぷりな量のお蕎麦が盛られています。
栃木県の蕎麦屋さんは「盛りがイイ」と評判ですが、さらに「盛りだくさん」。

嬉しいことに、「かんざしそば」大盛りに、サービスで「十割蕎麦」と「二八蕎麦」を一口ずつ付けてくれました。
味わいの違い、歯ごたえの違いを実感させて貰いました。

お蕎麦には「小鉢」(本日はマカロニサラダ)も付いて来ます。

+150円で「かやくご飯」もプラス。
お蕎麦に負けず、かやくご飯も美味しいんです!!
○「岩清水 関所庵」住所:宇都宮市若草2-3-41
電話番号:028-612-8422
定休日:水曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
営業時間:11時~14時、18時~20時(L.O)
栃ナビ
- 関連記事
-