宇都宮中央郵便局近く、いちょう通り沿いにある「角常食堂」。
昭和21年街なかで創業、
宇都宮市中央卸売市場に移転。
飲食のプロたちの胃袋を支え続けている「角常」の姉妹店として、2016年8月再び街なかでオープンしたお店です。
昼時には行列が出来るほどの人気店。
新鮮な魚介が街なかで気軽に頂けると、男性だけじゃなく女性のお客さんも多いのが特徴になっています。
この日も11時50分には満席になり、外で待っている方達も。

旬のものを食べて頂きたい・・・と言う想いは、この張り紙にも現れています。
季節感無くいつでも食べられる時代になった現在。
「アジフライ」の販売停止の告知が、新鮮に感じました。

巷では十連休という長期連休に入るようです。
その期間の定休日が掲示されていましたので、私のブログにも貼っておきますね。
参考にしてください。

早めにお店に着いたので、待たずに座ることが出来ました。
食堂らしい定番メニューの他に・・・

この日市場で仕入れた新鮮魚介の料理が手書きでズラリ。
今日はどんなモノが食べられるのかと、いつも見るのが楽しみ。

Hさんは定番メニューから、「豚バラ肉のネギ塩焼き定食」700円(すべて税込)
どんぶり飯とお味噌汁、香の物もついてきます。
あっという間にペロリ。
夜に訪れ、刺身をつまみに銘酒を味わいたいと、目を輝かせていました。

Nさんは「
アジフライ定食」狙いだったようですが、販売中止ということで「サバフライ定食」900円
サバの厚い身に驚きの表情でした。

私は平成最後ということで、豪華海鮮丼を頂こう。(意味不明なこじつけ)
「うにとまぐろ丼」1500円に、+200円で「いくら」もトッピングしてみました。

なんと素敵なビジュアル。
色合いも美しいまぐろ。食べてしまうのが勿体ないくらい。

酢飯とまぐろ、酢飯とイクラ、酢飯とうに。
どれも美味しく、幸せです。

お味噌汁と香の物も頂き、ご馳走様でした。
○「角常食堂」住所:宇都宮市中央5-17-16
電話番号:028-639-2223
定休日:日曜日、祝日、水曜日不定休、臨時休業あり(下記の公式フェイスブックを参照ください)
営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、17時30分~21時(L.O20時30分)
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-