FC2ブログ

拠り処 寄り所 たけひろ(宇都宮市)-8

今にも雨が降り出しそう。
暖かくなったといっても、「春雨じゃ濡れていこう」じゃ風邪を引いてしまう。

足早に百目鬼通りに。
県庁前通りと二荒山神社に挟まれた、狭い路地。

宇都宮に百匹の鬼の頭領「百目鬼」がいたとか、いないとか。
伝説に思いをはせながら通りを歩く。
たけひろ

向かったお店は「拠り処 寄り所 たけひろ」。
戦後に建てられた旅館を改装して作ったお店。
栃木県庁に出張で来られた方々などが泊まっていたのでしょうか・・。想像が膨らみます。
たけひろ

引き戸を開けると、全国の銘酒がお出迎え。
普段飲めない貴重なお酒も多く並びます。
たけひろ

ひとりでもふらりと立ち寄れるよう、カウンター席も完備。
たけひろ

単品料理も充実しています。
たけひろ

今回は玄関入ってすぐの個室を利用させて貰いました。
掘りごたつ。元は旅館の主人が待機していた部屋。
不自然な位置に扉があり、そこに金庫がしまわれていたのだそうです。
たけひろ

今回はひとり五千円のコース料理をお願いしました。
早速ビールで乾杯。薄張りのグラスが泡をさらに美味しくさせる。
たけひろ

先出し「生ハムマリネ」「たけひろ玉子焼き」「ウドのきんぴら」
ほっこり寛げる家庭料理が頂けるのが嬉しいお店です。
たけひろ

熱々枝豆も入った「薩摩焼」
たけひろ

お造り「本鮪、黒鯛」
たけひろ

「新玉葱と桜海老のかき揚げ、カボチャと蓮根の天ぷら」
たけひろ

給仕をしてくれるのは、和服姿の美しい女性達。
場の雰囲気を一気に和やかにしてくれます。

三種類のお酒の飲み比べ。
個性豊かな美味しさを楽しませて貰いました。
たけひろ

「和牛のたたき」
たけひろ

「銀鱈の西京焼き」
たけひろ

栃木県が開発した酒造好適米「夢ささら」。
吟醸タイプの酒造りに向く品種として開発されたとのこと。

夢ささらで造った純米吟醸を頂こう。
さくら市「仙禽 夢ささら」
たけひろ

小山市小林酒造の「美田鶴 夢ささら 生もと造り 純米吟醸」
たけひろ

「お茶漬け」
たけひろ

「安納芋の羊羹」でご馳走様でした。
外に出ると、本降りの雨。
今日はどこも寄らず、このまままっすぐ家に帰るのが良さそう。
たけひろ

○「拠り処 寄り所 たけひろ」
住所:宇都宮市塙田2-2-8
電話番号:028-688-7212
定休日:土曜日、日曜日、祝日(但し、毎月最終土曜日は営業)

営業時間:17時30分~23時(L.O22時30分)
公式HP公式フェイスブックぐるなびHP
たけひろ
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2400件、ブログ記事は5300件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム