fc2ブログ

山本 L'atelier de cuisine(宇都宮市)-4

6月18日で三周年を迎える「山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ)」。

昨年の7月から、ランチ営業を終了し夜営業に特化。
ちょっと早い時間から、そして遅い時間からでも楽しめるよう、夜営業の時間を延ばしました。(18時~23時から、17時~25時に変更)
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

国道四号線、大川家具の脇を入った路地裏にあり、まさに隠れ家的なお店。
駐車場はお店の斜め向かいに五台分用意されています。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

今回は異業種の人達が集っての「反省会」。
初期に参加されていた方も遠方から駆けつけて頂き、華やかな会になりました。
(と言っても、オヤジのみ6名の会ですが・・・)

奥のテーブル席を使わせて貰いました。
その他に、ひとりでも楽しめるオープンキッチンに併設したカウンター席もあります。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

料理、そこにペアリングしたお酒も付けて、ひとり一万円でお願いしました。
(おまかせ大皿料理6000円+飲み物4000円(共に税込))
シェフと、ソムリエさんの息が合ったコンビネーションに酔いしれた、最高の一夜になりました。

まずはスペインの泡「ゴデリア」でスタート。
辛さが喉を走り、爽快な一杯。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

「甘海老と雲丹のゼリー寄せ キャビア添え」
濃厚な旨味が、爽快な泡と良く合います。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

フランス・プロヴァンス「ミラヴァル ロゼ」
ブラッド・ピット所有のワイナリー。
超名門ワイナリー「ベラン家」が監修したワインで、エレガントな飲み口に皆絶賛。
瓶も特徴があり、記憶に残る一杯になりました。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

「田舎風ポークパテ」「鶏白レバームース」「ランド産フォアグラのテリーヌ コニャック風味」「オリーブ&コルニッション」
「ミラヴァル ロゼ」に勝るとも劣らない。
どれも「おっ!」と唸る美味しさ。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

おもむろに「ストウブ」が運ばれて来た。
目の前で取り分けてくれるらしい・・・。

重厚な蓋を開けると、食欲誘う香りが広がってきた!!
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

「スープ ド ポワゾン(魚のあらごしスープ)」
ほうぼう、穴子、コチから取ったスープ。ギュッと凝縮した魚の旨味。
日本人なら大好きなスープに違いない。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

ある程度飲んだあとに、「グリュイエールチーズ」というチーズが乗ったバケットを投入。
角が取れ、味わいがマイルドに。アラ汁が洋食に激変して驚かされました。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

アメリカワシントン州「インディアンウェールズ シャルドネ」
飲んでいて疲れないワイン。酸味や甘みがちょうど良い。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

「仏産 ホワイトアスパラガス、モリーユ茸、ホタテ、ホタルイカのフリカッセ」
グツグツと音を立てての登場。熱々を頂きました。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

全粒粉のバケットを添えて・・。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

チリ「エスピノ」
ついに赤ワインの登場。ファイナルに近づいている・・・。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

「仏産 仔牛のバベットステーキ」
低温で火入れした柔らかくジューシーなお肉。噛むごとに旨味が溢れ出します。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

日本酒「二兎 純米、山田錦・六十五」
デザートという番に、意表を突いて日本酒の登場。
日本酒に合うデザート!!??何が出てくるのかな?
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

「ガトーフロマージュ ブルー」
ロックフォール、フルムダンベールのブルーチーズのケーキ。
しっとりまろやかな口当たり。まさにチーズ!!
ほのかな塩気が、日本酒にピッタリ合いました。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

結局この日飲んだのは、六人で五本のお酒。
実に美味しく、実に楽しく頂きました。ご馳走様でした!!

ちなみに「おまかせ大皿料理のコース」は3500円~ご予算に合わせてありますよ。
山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ

○「山本 L'atelier de cuisine(ラトリエ ドゥ キュイジーヌ)」
住所:宇都宮市東簗瀬1-7-2 パールマンション1F
電話番号:028-634-5100
定休日:水曜日

営業時間:17時~25時(L.O)
公式ブログ公式フェイスブック栃ナビHP
山本 L'atelier de cuisine
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム