2019年3月25日、宇都宮市街地を見下ろす高台にオープンした「焼肉南大門 離宮」。
開業したのは「ザ・グランドスパ南大門」を運営している南大門ホールディングス。
2018年3月に閉店した「ますとます」の店舗を大幅に改装。
新たに高級焼肉店をオープンさせました。
どんなお店になったのか・・・、自分の目で確かめないと。
休日のある日、昼時に訪れてみました。
競輪場通りから高台に登る道路脇には、真新しい看板が輝いていました。

広々開放的な駐車場が広がっています。
重厚な外観は昔のまま。改装した形跡は見当たらない。

駐車場からは、宇都宮市街地が一望できました。
「宇都宮タワー」も八幡山の木々の茂みから、ひょっこり顔を覗かせています。

店内に入ると、あまりの変貌ぶりにビックリ。
入って正面のフロントでは、にこやかにスタッフさんがお出迎え。
壁には宇都宮名産の「大谷石」が随所に貼られています。

店内のレイアウトも一新。
昔の面影は皆無。
開店祝いとして贈られた生花もズラリと並んでいます。

お客さん同士の視線が合わないようなテーブルのレイアウト。
三方を囲まれた入口近くの席に案内して貰いました。

11時~15時(土日もOK)やっているランチメニュー。
1480円(すべて税別)から用意されていました。
ちょっとヘルシーに、「牛タン三昧ランチ」2750円(税別)をお願いしました。
ライス大盛り・おかわりは無料。ドリンクも付いており、ホットコーヒーのみおかわり自由。

料理が来るまで、グランドメニューも見せて貰いました。
一品料理やコース料理(6000円~)と様々。120分飲み放題付きの宴会メニューも。
広告にあった「特選六角カットカルビ焼き」も載っている。

一の膳が到着。
「白菜キムチ」「ミニ南大門サラダ」「ビビンナムル」「わかめスープ」

「白菜キムチ」が辛くて美味いこと、美味いこと。
危なくこれだけで、ご飯一膳食べてしまうところでした。

二の膳で、牛タン本体のお出まし~!!
見た目も美しく、焼いてしまうのが勿体ない・・・。
牛タン三昧(特選牛タン厚切塩焼、たんざくタン塩焼、上ねぎタン塩焼、上和えねぎタン塩焼)。

薄切りのタンを網の上に。
ダクトが見当たらないのに、まったく煙が立たない。
無煙ロースターの威力を実感。

ネギを乗せ、クルリと巻いて頂きます。

上質なタンで幸せ。
牛タンを食べきる頃には、腹八分目。ここらで終わりにすればイイモノの・・・。

ライスをおかわりして、「ランチ上ロース」600円を追加してしまいました。
美しい肉質のロースが三枚。

焼肉のタレ以外に、宇都宮市民みんな大好き「おろしダレ」(宮のタレ風)も用意されていました。

いいお肉を少しずつ。
大人の贅沢、焼肉ランチになりました。

おかわりOkのホットコーヒー

ランチデザートは、滑らかな口当たりの「杏仁豆腐」

さらに温かいコーン茶も頂き、至れり尽くせり。

最大46名様まで対応可能な「個室」も用意されていました。
接待や特別なハレの日などでも利用できる焼肉店でした。
○「焼肉南大門 離宮 UTSUNOMIYA」住所:宇都宮市戸祭町2727
電話番号:028-666-7005
定休日:無休(但し2019年4月のみ、8日(月)、15日(月)、22日(月)がお休み)
営業時間:11時~23時(L.O22時30分)、ランチタイムは11時~15時(土日もOK)
南大門公式HP
- 関連記事
-