各地から次々と、桜の便りが届いています。
3月28日、宇都宮地方気象台が宇都宮でソメイヨシノが開花したと発表がありました。
平年より四日ほど早い開花となり、モノトーンだった景色が一気に色づいてきました。
さくら市から那珂川町方面へ。
国道293号線沿いに頻繁に現れる一枚の看板。
「カタクリ山公園」・・・。カタクリの花を久しく見ていない。
約束の集合時間まで一時間以上時間があったので、立ち寄ってみることにしました。

看板が示す矢印通り車を走らせると、那珂川町西部にある「カタクリ山公園」に難なく到着。
カタクリ見頃の3月下旬~4月中旬までは駐車場が有料の様子。
臨時駐車場がいくつも用意されていましたので、土日になると多くの人で賑わうのが予想されます。

関東最大規模を誇る100万株ものカタクリの群生が、3haにおよぶ里山を埋め尽くすのだそうです。
遊歩道などキチンと整備され、「順路」も明確に貼り出されていたので迷う心配もありませんでした。

「カタクリ山公園」へは、無料で入ることが出来ます。
入園ゲートを潜って里山に入っていきましょう。

まさに森林浴。
一周3~40分ほどのルート。
のんびり散策するだけでも気持ちいい。

木道の周辺は「カタクリの群生地」。
まだ2~3分咲(2019/3/27)という状況。

満開になると、パンフレットの通りの光景を見ることが出来そうです。
下記の「那珂川町観光協会」のHPや公式フェイスブックに開花状況がUPされていますので、参考にしてください。

朝のまだ寒い時間帯でしたので、花が下を向いた状態でしたが・・・。
可憐な紫色の花を付けた株がいくつも目に留まりました。

途中、ベンチや休憩所も用意されていました。
4月中旬まで楽しめるようですので、歩きやすい靴を履いてお出かけください。

日の当たりが良い場所に咲くカタクリは、クイッと反り返った姿を見せてくれました。

ここ「カタクリ山公園」は、カタクリ以外にも・・・。
「ミズバショウ」(3月下旬~4月下旬)の群生や

「ショウジョウバカマ」(3月下旬~4月下旬)の群生も見ることが出来ました。

里山を一周し着いた先は、604年創設された「三和神社」。
車を停めた駐車場の目と鼻の先。

地元の野菜や土産物、野草の販売所も開設されています。

懐かしい「鮎最中」と「アスパラガス」を購入し、集合場所に向かいました。
○「カタクリ山公園」住所:栃木県那須郡那珂川町三輪745-1
那珂川町観光協会HP、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-