SNSの友達申請させて頂いている方が、興味深い記事をシェアしてくれました。
「
世帯数40戸の里山に人を呼び寄せるイタリアンの新鋭」という記事。
栃木県根室と紹介されていましたが、どの付近かサッパリ検討がつかない。
どうしても行ってみたくなり、休日車を走らせお店に向かいました。
住所をナビで登録すると、到着時間がいやに早い。
日光宇都宮道路の大沢ICを降りてすぐ。
日光市と宇都宮市との境、旧今市市内にお店がありました。

日光街道から山口交差点を入ると、右手に看板を発見。
「OPEN」のノボリも確認。
別荘地として開発されたと思われる路地に入っていくことに。
荻窪で飲食店を営むオーナーが、日曜日~火曜日の週三日間だけ開くイタリアン。
どんなお店なのか、期待で胸が膨らみます。

道の行き止まりにお店を発見。
駐車場にはたくさんの車が停められている。
通りすがりで見つかるお店ではないので、皆さんこのお店を目指して来られたお客さんばかり。
記事の通りで、驚かされました。

古民家を改装した店舗。
周囲は森や畑で囲まれた、まさに「一軒家」。
テラス席も用意されており、そこで食事を楽しんでいる方々も。

お客さんがすでにいらっしゃったので、店内の雰囲気は写真に収めませんでしたが・・。
フリーWi-Fiが用意されていたりと、田舎にあっても都会の利便性を提供してくれています。
店内に流れるスローテンポのジャズが、時間を忘れさせてくれました。

ランチは「グリフ日光ランチセット」1500円(税別)。
前菜プレート(サラダ、前菜、スープ、トルティーヤ、ハム)、選べるメイン、デザート、ドリンクバーがセット二なっています。
この日は四種類からメインをチョイス出来ました。
「菜の花とツナの具だくさんペペロンチーノ」「魚介とからし菜のトマトソースドリア」「ハーブソーセージと3種類豆のトマト煮込」「豚肩ロースのソテー(シャリアピンソース)」の中から一種類。
チラリと見かけたソーセージや豚肩ロースのソテーのボリュームにビックリ。
今回は初回なのでパスタにしてみました。

料理が運ばれて来る前に、「ドリンクバー」で寛ぎタイム。
種類豊富に用意されています。

窓から見える景色を楽しみながら、アイス珈琲を。
イタリアの国旗が、気持ちよさそうにはためいている。

まずは「前菜プレート」
この日は「シンプルグリーンサラダ」「さつまいものポタージュ」「ナポリサラミ」「キノコのレモンマリネ」「フリッタータ カポナータ添え」「人参のラペ」「ピアディーナ」
少しずついろいろな料理を楽しむことが出来ました。

選べるメインは「菜の花とツナの具だくさんペペロンチーノ」。
ゆで加減は嬉しいアルデンテ。
硬めのパスタが時間と共に表情を変えていく。
栃木県ではなかなかお目にかかれない、都会のパスタでした。

デザートは「自家製サクラのシフォンケーキ」
ふっくらと口の中で桜の香りが広がっていく。

最後はドリンクバーの「ホットコーヒー」を頂き、ご馳走様でした。
知り合いやお友達を連れて行ったら、驚かれること請け合いのお店。
真に「隠れ家イタリアン」です。
○「Kitchen&Forest GLYPH(グリフ) 日光」住所:日光市根室105
電話番号:0288-25-7078(電話が繋がらない場合は、荻窪店(03-6279-9592)へ)
営業日:日曜、月曜、火曜日
営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)ディナーもコースのみご予約制で
公式インスタグラム、
栃ナビHP
- 関連記事
-