FC2ブログ

らあめん厨房どる屋(宇都宮市)-3

宇都宮市役所の北正門を出て、フッと「らあめん厨房どる屋」さんがある路地を覗き込むと・・・。
真新しいノボリが爽やかな春風に吹かれ、はためいている。
らあめん厨房どる屋

なになに・・・「栃木地産地消 ヤシオマスラーメン」と白地に赤い文字で。
鯛らーめんが大評判のどる屋さん。

研究熱心のご主人が作り上げる新作らーめんには、毎回度肝を抜かれます。
とちぎ元気グルメ選手権・決戦に選出された「栃木の鮎らーめん」も限定日のみの販売となっていますが、列をなすほどの人気メニューとなっています。
らあめん厨房どる屋

ドアを開けると、「ヤシオマス」がお出迎え。あまりの巨体にビックリ!!
食したことは何度もありますが、調理する前の全形を見るのは初めて。
らあめん厨房どる屋

栃木県水産試験場でニジマスを品種改良して生まれたのが「ヤシオマス」。
身が淡い紅色をしており、栃木県の県花「ヤシオツツジ」の花の色に似ていることから名前が付けられたとのこと。
らあめん厨房どる屋

カウンター席がちょうど空いていて、ヤシオマスと並ぶように席へ。
限定日ですので、この日のメニューはヤシオマスのラーメンのみが、ズラッとメニューが掲げられています。
らあめん厨房どる屋

今回初体験ですので、シンプルに「八汐鱒らーめん 醤油」650円を頂こう~。
しばらくして、丼が目の前に!!堂々たるロース焼豚が目を惹きます。
地産地消にこだわり、栃木県産の「とちぎゆめポーク」を使用。
らあめん厨房どる屋

麺は程よい太さの縮れ麺。気持ちよく入っていきます。麺ももちろん栃木県産。
らあめん厨房どる屋

そして圧巻だったのは、ヤシオマスの出汁で作ったスープです。
スープなのに、そこにしっかりヤシオマスが存在してるんです!!ヤシオマス自身を食している気分。
あっさり、ふくよか、そして存在感があるんだな~。香ばしさが食欲を煽ります。
らあめん厨房どる屋

美味い美味いと飲み進めていたら・・・あっ飲み干してた!!
最近の脂が多いラーメンですと胃もたれする年頃ですが、どる屋さんのラーメンは皆無。
らあめん厨房どる屋

同時に注文していた「ほっぺたご飯」250円も頂こう~。
あさのポークのほほ肉焼豚とネギが乗ったサイドメニュー。ほっこり優しくなるような柔らかいお肉!!
美味しく頂きました。
らあめん厨房どる屋

「ヤシオマスらーめん」は今後も月一の限定メニューとして登場する予定だとか。(次回開催、4/28,4/29)
公式ブログで告知されますので、是非チェックをして下さい。

明日から期間限定(4/14~4/16)で、大人気「栃木の鮎ラーメン」が登場しますよ。
まだ食べたことが無いという方は、この機会に是非!!
らあめん厨房どる屋

○「らあめん厨房 どる屋」
住所:宇都宮市中央2-8-6
電話番号:028-649-5917
定休日:金曜日の夜の部のみ

営業時間:11時30分~14時(土日祝は14時30分まで)、17時30分~20時
公式HP公式ブログ栃ナビHP
らあめん厨房どる屋
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム