fc2ブログ

食堂酒場 38HOUSE(宇都宮市)

「家庭的な料理が楽しめる食堂酒場です!」
「本格スリランカカレーも楽しめます。」

ショップカードには、一見相反するかのような文章が並んでる。
どんなお店なのか、自分の目で確かめるしかない。
食堂酒場 38HOUSE

ということで、「食堂酒場 38HOUSE」に。
街なか、ホフブロイハウス向かいの角にお店がありました。
食堂酒場 38HOUSE

夜がメインのお店ですが、嬉しいことにランチ営業もやっている。
玄関先には「本日のメニュー」が黒板に貼られていた。

「スリランカカレー」と「おばんざいランチ」の二刀流。
不思議な文字の並びに、一瞬店前で頭の整理。素直に受け止め店内に。
食堂酒場 38HOUSE

店内は明るく、敷居の高さを感じません。
基本は家庭的な居酒屋さんの雰囲気。但しスリランカのビールや雑貨も扱っているみたい。
食堂酒場 38HOUSE

穏やかな表情のお母さんがひとりで切り盛り。
カウンターに腰かけお母さんの顔を見たら、「おばんざいランチ」1080円(税込)の一択しかない。
食堂酒場 38HOUSE

出来上がるまで周囲を見渡すと、日本とスリランカが同居している・・・。
ロティ(パラータ)はスリランカの代表料理で、小麦粉とココナッツで作るクレープ生地のようなもの。
そこに卵を挟んだものが「エッグロティ」。
食堂酒場 38HOUSE

ギッチリおばんざいが乗ったお膳が運ばれて来た。
予想以上のボリューム!!

「野菜クリーム煮」「煮魚」「春菊としめじのおひたし」「さつまいも甘煮」「ひじき煮」「マカロニサラダ」「野菜サラダ」
食堂酒場 38HOUSE

そして白米とお味噌汁。
おばんざいはどれも優しいお母さんの味わい。
「家庭的な料理が楽しめる」という謳い文句に偽りなし!!
食堂酒場 38HOUSE

臨時でお昼お休みの時もあるとのこと。
公式インスタグラムに、この日のランチ内容がUPされるようですので、それを参考に足を運んでみて下さい。
食堂酒場 38HOUSE

デザートは「白黒のアイス」。
食感も味わいも独特で記憶に残るアイス。

ホットコーヒーも付いて至れり尽くせり。
食堂酒場 38HOUSE

夜はスリランカの料理人も出てくるとのこと。
次回は是非、スリランカカレーを食べてみたい。(夜メニューの一部)
ちなみにスリランカは、インドの南東にある島国。独立時にはセイロンと呼ばれていました国です。
食堂酒場 38HOUSE

○「食堂酒場 38HOUSE」
住所:宇都宮市曲師町2-16
電話番号:028-348-2930
定休日:不定休

営業時間:11時30分~14時、17時30分~24時(但し、金・土・祝前日は25時まで)
公式HP公式インスタグラム公式フェイスブックホットペッパーHP
食堂酒場 38HOUSE

(追伸)
もうひとつのお店の謳い文句、「本格スリランカカレーも楽しめます」。
それを確かめたくて、後日再訪することに。

外に貼り出されたメニューに「スリランカカレー」が書かれているのを確認。
意気揚々と店内に入ると、先日のお母さんがにこやかに迎入れてくれました。
食堂酒場 38HOUSE

前回は「シーフード」と「やさい」でしたが、今回は「ポーク」と「豆」。
どちらか選ぶのかと思いきや、二種合い盛りでの登場でした。
食堂酒場 38HOUSE

「豆」はサラリ、辛さも控えめ。
ローリエの葉(?)も顔を覗かせ、スパイスがたっぷり入っているのが伺えます。
食堂酒場 38HOUSE

「ポーク」は柔らかいお肉がゴロゴロ。
こちらの方が辛さが強く、塩気も感じます。
食堂酒場 38HOUSE

中央には、細長い「バスマティライス」。
サフランで黄色く色づけされ、上には唐辛子などで作られたふりかけがかけられています。

サラサラと入っていく「バスマティライス」。
カレーの美味しさが良く伝わるよう、陰ながらサポートをしてくれていました。

市内に多くのカレーを食べ歩きましたが、今まで味わったことが無いカレー。
是非みなさんも、一度味わってみて下さい。カレー好きの方にはオススメですよ。
こちらにも、コーヒーとデザート「白黒アイス」が付いて来ます。

このカレーを作っているのは、スリランカの方。夜の部にはお店に出ているとか。
「スリランカを旅した気分」が味わえました。
食堂酒場 38HOUSE
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム