FC2ブログ

和旬彩 右京(宇都宮市)-18

家では雑穀入りご飯なので、白米を味わえるのは外食しかない。

美味しい白米を食べようと、宇都宮市役所近くの「和旬彩 右京」にお邪魔しました。
建物の外壁を塗装したばかりですが、もう少し落ちついた色に塗装し直す予定とか。
和旬彩 右京

カウンター席に座り、お昼ご飯を頂くことにしましょう。

2018年12月から、ランチ営業は火曜日から金曜日までに変更。
月曜日は夜のみの営業になりましたのでご注意を。
和旬彩 右京

「特選銀鱈西京焼き御膳」1680円(税込)をチョイス。
火曜日、木曜日限定の「極み親子丼」は休止中になっています。
和旬彩 右京

まずは「サラダ」
右下にある「新玉葱」が、溶けるように柔らかくてあま~い!!
永遠と食べていたい衝動にかられました。
和旬彩 右京

あっという間に、料理がズラリと並びました。
手際の良さに驚かされました。
和旬彩 右京

お造り「小柴の太刀魚の炙り」「豊後水道のしめ鯖」「北海道のホタテ」
海がない栃木でこんなに美味しい刺身が食べられるとは、一昔前には考えられませんでした。
幸せです。
和旬彩 右京

脂が乗った「銀鱈の西京焼き」。余計な脂が落ちてますが、それでも十分なほどジューシー。
「牡蠣の有馬煮」に「菜の花のおひたし」。ご飯が進みます。
和旬彩 右京

「切り昆布煮」。
この小鉢だけで、ご飯が一膳食べきってしまう・・・。
食べ過ぎ注意を厳しく教育されている身ですので、ご飯の配分を注意深く。
和旬彩 右京

中央で光り輝いているのが・・・。栃木県民のソウルフード「しもつかれ」。
大根多めの水っぽい「しもつかれ」ではなく、贅沢に食材が投入され味が濃い「しもつかれ」。
日本料理の職人が作ると、郷土料理の粋を綺麗に超えていくモノですね。
和旬彩 右京

「しじみ汁」や「香の物」も。
和旬彩 右京

最後は甘味「ブルーベリーアイス」で〆。
この日は偶然知人が来店されていました。世間は狭いですね。

3月5日で四周年を迎える「和旬彩 右京」。
初めて訪れた時のことを昨日のことのように思い出されます。
和旬彩 右京

○「和旬彩 右京」
住所:宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条
電話番号:028-632-0722
定休日:日曜日、祝日

営業時間:11時30分~14時(火~金)、17時~22時
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
和旬彩 右京
(東京街道からの入口の目印は、「さがみ典礼 一条」です)
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム