fc2ブログ

そば処 なゆた庵(鹿沼市)

休日に青空を見上げると、どこか遠出をしたくなる。
そうだ、2019年2月9日にグランドオープンしたお蕎麦やさんに行ってみよう。

宇都宮から車で四、五十分。
ドライブがてらにはちょうど良い距離。

鹿沼市上久我にオープンした「そば処 なゆた庵」にお邪魔しました。
そば処 なゆた庵

鹿沼市街地を抜け、ナビの住所検索を頼りにゴーゴーウェスト。
車幅も広い二車線道路で、気持ちよくドライブできました。

電柱にお店の看板。(蕎麦ののぼりも立ってます)
ナビの案内もありましたので、見落とすことなく路地に入ることが出来ました。
そば処 なゆた庵

路地の奥にお店があり、広い駐車場も完備されています。
そば処 なゆた庵

暖かくなったらテラスで寛ぐのも楽しそう。
お店の南側は竹林、その下に清流が流れていて涼が取れるに違いない。
そば処 なゆた庵

こちらのお店の最大の特徴は、自家栽培した久我の蕎麦を製粉、製麺し食べさせてくれること。
またこんにゃくも栽培しており、お店で頂くことが出来ます。

温かい「韃靼そば茶」でおもてなし。
そば処 なゆた庵

メニュー表に「おすすめ」と書き加えられた料理を注文させて貰いました。
「鹿沼にらそば」880円+「天麩羅盛り合わせ」560円+「みそおでん」350円(すべて税込)
そば処 なゆた庵

大きな窓から穏やかな日差しが差し込む。
まさに借景。美しい竹林を眺めながら、料理の到来をしばし待つ。
そば処 なゆた庵

最初に来たのが「みそおでん」350円。
柔らかく切り分けられた大粒のこんにゃくが串に。
旨味とコクがある味噌が、こんにゃくの美味さを引き立てる。
そば処 なゆた庵

食べ終わる頃合いに・・・、天麩羅と鹿沼にらそばの登場。
そば処 なゆた庵

まずはお蕎麦を。
モチッとした弾力。清涼感あるお蕎麦。蕎麦自体と共に、水の良さも感じる。

続いて「にら」も一緒に頂こう。
にら全国二位の生産量を誇る鹿沼市。にらそばは、鹿沼名物のひとつです。
シャキシャキとした食感、にらの香りが口一杯に広がる。

但しそばそのものの美味しさを味わいたい場合は、にらが邪魔してしまうかも。
次回はシンプルに「もりそば(大盛)」を頂いてみよう。
そば処 なゆた庵

「天麩羅盛り合わせ」560円
大きく食べ応えあるかき揚げに、野菜の天麩羅。まいたけ天も添えられてる。
お塩でシンプルに頂きました。
そば処 なゆた庵

お店に来る途中、ロードバイクに乗った人達を多く見かけました。
この付近も自転車乗り達の聖地なのかも。
玄関先にはバイクスタンドも設置されていました。

古峰ヶ原に行った帰りに、また立ち寄らせて貰おう。
そば処 なゆた庵

○「そば処 なゆた庵」
住所:鹿沼市上久我860-2
電話番号:0289-65-8563
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)2019/2/22臨時休業

営業時間:11時30分~15時
公式フェイスブック
そば処 なゆた庵
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム