2018年11月12日、壬生町にピッツェリアがオープン。
国谷駅入口交差点を西に入ってすぐ。
栃木街道沿いではありませんが、非常にわかりやすい場所にありすんなりお店に到着しました。
お店の名前は「PIZZERIA DA ERRE(ピッツェリア ダ エッレ)」。

駐車場はお店の前。
大きな窓が印象的な平屋の店舗です。

明るい店内。
L字型のレイアウト、カウンターにショーケースが置かれている。

覗いてみると、中にはアンティパストが。
料理名だけではどんな料理かわからないモノ。見て選べるのは、ありがたい。

あれ?どこかでお逢いしたことがあると思ったら、某人気店の厨房で腕を振るっていた方。
この度実家がある、ここ壬生町で開業したとのことでした。
「平日限定スペシャルセットメニュー」は税込み千円。
こちらを注文しようと話しかけると、「プールさんには、ぜひ通常のピッツァを味わって欲しい」と。
平日限定スペシャルセットメニューのピッツァはで使用しているのは、「イタリア産チーズ」。

イタリア産チーズも美味しそうですが、通常のピッツァで使っている「宮城県蔵王産のモッツァレラチーズ」の方が高級でこだわりの品なんだそうです。
自家製生地へのこだわりがメニューに書かれている。

こういう時には素直に従うのが「吉」。
「マルゲリータ」1000円+「前菜セット」300円(どちらも税別)をお願いしました。

「前菜セット」には、前菜3品+セットドリンク付き。
まずは前菜3品、「カポナータ」「ブロコリーとローストチキン」「北海道産秋鮭のマリネ」
ハッキリとした味わいで、ワインのお供にピッタリ。
車でしたのでグッと我慢。
国谷駅から歩いて数分の距離ですので、東武電車を使って「飲む」のもアリかも。

高温のピッツァ窯で香ばしく焼き上げていきます。

「マルゲリータ」の完成。
一枚が大きい。ひとりで食べきれるかな。
そんな心配はいりませんでした。
モチッとした食感、重くなく軽快。香りも良く気持ちよく入っていきます。

店主オススメの「宮城県蔵王産のモッツァレラチーズ」。
新鮮でクセも無い、ミルキーな風味でトマトソースの酸味を上手に中和してくれました。
あっという間に一枚ペロリ。
「熱々の美味しいうちに食べて頂き、ありがとうございます」と店主からお褒めの言葉。(笑

セットドリンクの中から「エスプレッソ」をチョイス。
この独特の風味は、ナポリを代表する「
キンボ」のコーヒー豆!!
美味しいエスプレッソを頂き、凄く得した気分。
ピッツァのテイクアウトも大好評のようですよ。
○「PIZZERIA DA ERRE(ピッツェリア ダ エッレ)」住所:壬生町落合1-3-8
電話番号:0282-21-7815
定休日:日曜日、不定休
営業時間:11時~15時(L.O14時)、17時~22時(L.O21時)
公式HP、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-