「”ともしび”のカレーが食べたい!!」
東武宇都宮線・おもちゃの駅東口、落ちついた住宅街にある「茶房 ともしび PLUS」。
駐車場はお店の隣と、少し北に行った場所に三台分用意されています。

オムライスやハンバーグ、その他の洋食もオススメですが、この日は創業時から大人気のカレーを頂こうと心に決めての訪問。
珍しく迷いなく、注文出来ました。
「カレーランチ」1200円に、もちろん「ランチデザート」200円(すべて税込)をプラス。
ランチデザートのお得感は素晴らしく、追加されるのをオススメします。

オープンと同時、11時30分にお店に到着。
一番客としてカウンター席に座らせて貰いました。
その後次々とお客さんが来店され、店内は賑わってきました。
多くのお客さんは、予約されてから来られている様子でした。
まずは「カレーのサラダ」。
通常の「本日のサラダ」とは別メニュー。カレーに合うサラダなんだそうです。
(他のお客さんは背中側だったので、見比べ出来ませんでした)
カボチャの冷製など前菜も添えられていて、ありがたい。

本日のスープは温かい「カボチャのポタージュ」。
カボチャ本来の風味が伝わり、サラリ優しい甘さが心地いい。

コップにお水をつぎ足し、準備OK。
カレーの登場を待つばかり。

大皿からこぼれ落ちんばかりのカレー。
なんて幸せなんだろう~。「カレー命」だった子供の頃なら、涙して喜んだはず。

じっくり野菜やお肉が煮込まれ、栄養や旨さがすべてカレーに溶け込んでいる。
味わい濃厚、絶対家庭では食べられないカレー。
辛さより豊かな味わいを楽しんでいたら・・・。
額から汗がポタリ。またポタリ。実は相当スパイシーだったみたい。
でも美味しく、一気にペロリと平らげました。

ドリンクは「本日のジュース」をチョイス。
ミキサーで出来立ての「バナナジュース」を出してくれました。
優しい甘さで、少し汗が引いてきた。

+200円の「ランチデザート」。
メインデザートを数種類から選べます。
「洋梨のタルト」をチョイス。
そこに自家製ヨーグルトのシャーベットが添えられての登場です。
シャーベットで火照った口を鎮火。
美味しいランチを堪能させて貰いました。
○「茶房ともしび PLUS」住所:壬生町幸町3-24-5
電話番号:0282-86-1635
定休日:月曜日、第二火曜日、不定休あり
営業時間:11時30分~20時(ランチタイムは14時30分まで)
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-