お祝いの席。
若い方々に美味しいお寿司をご馳走しようと、「すし割烹 蘭亭」にお邪魔しました。
宇都宮短大附属高校近く、「創作和料理 みつわ」の姉妹店として2016年7月にオープンしました。

前回から約一年ぶり。
どんなお寿司が頂けるのか、わくわく気分で暖簾を潜りました。

カウンター席の一部を使わせて貰いました。
奥には個室も用意されています。
寿司を握ってくれたのは、みつわのご主人の息子さん。
京都で修行中という話を聞いていましたが、栃木に戻られたのですね。
若き料理人が次々と表舞台で活躍している。頼もしく明るい気持ちにさせてくれました。

「桐」ひとり一万円(税別)のコースをお願いしました。
ウェルカムドリンクとして、イタリアの泡で乾杯。品種はグレラ(プロセッコ)

ここからは品数多いので、軽快に紹介して参りましょう。
突出「北海道・余市のアンキモ」
口の中でとろける美味しさ。

先付「蟹の茶碗蒸し」
柚子釜の中には熱々茶碗蒸し。京都の菜の花、北海道のイクラが上に

造り「サヨリ」と「コウジンメヌケ(幸神目抜け)」

赤酢のシャリで握った寿司が登場してきます。
「アラ」

「しめ鯖」

焼き物「マナガツオの西京焼きと子持ち昆布」

「大間の鮪 赤身」

「富山の白エビ」

「大間の鮪 中トロ」

「すみいか」スダチと塩で

この辺で「東洋美人 大辛口」

「ノドグロの炙り」

「小川の雲丹」

「海老」

椀「アンコウの味噌汁」

「穴子」

「玉」

〆にはデザート「南高梅のシャーベット」「セトカ」「いちご大福」

デザートの前に、若い皆さんは単品追加。
「天然とらふぐの白子 磯辺」
みなさん美味しそうに食べている。
そんな表情を見ながら飲む酒も美味しい。
○「すし割烹 蘭亭」住所:宇都宮市西大寛2-5-27
電話番号:028-680-7500
定休日:日曜日
営業時間:11時30分~14時30分(最終入店13時30分)、17時30分~22時(最終入店20時30分)
みつわ公式HP、
栃ナビHP
- 関連記事
-