箱根駅伝を見ていたら、あっという間に三が日が終わっていました。
2019年の「はじめての外食」は、下野市にある「レストラン 倉井」。
すでに仕事始めで、小山市から宇都宮市に戻る最中に立ち寄りました。
「レストラン 倉井」は初めて、というSさんの運転。
道案内しながら向かったのですが、国道4号線沿いには看板が無いのに気が付きました。
あるのは玄関先に小さな小さな看板のみ。

広大な砂利の駐車場に停められている、お客さんの車が多さが看板代わり。
11時30分過ぎにお邪魔したので、ちょうど空いたテーブル席に待たずに座れました。

メニューを見ると、どれもリーズナブル。
ラーメンをご飯代わりに頼んでいる人も多く見かけました。
「カツ玉定食も500円と安いんですよ」と常連Nさん。

「でもここに来ると、注文は一択になってしまうんですよ」と。
もちろん頼むのは「ホルモン定食」。
そこに「ポテトサラダ」140円を付けるのがオススメと、初回訪問のSさんTさんに熱く伝授。

厨房から大鍋を振る豪快な音。
私が注文した「ホルモンダブル定食」860円(すべて税込)がやってきた!!
どんぶりご飯に、たっぷりお味噌汁。香の物も付いてくる。

様々な内臓部位が甘辛い独特なタレで焼き上げられています。
混在しているので、食べていて飽きません。
まさに飯盗みの一品。ビールのツマミとして食べても美味しそう。

通常の「ホルモン定食」を頼んだ人にお願いして、シングル、ダブルのボリュームチェック。
結構違うものですね。

テーブルにある「おろしにんにく」に手が伸びましたが、仕事中なのでぐっと我慢。

「ポテトサラダ」140円は、甘辛いホルモンの箸休めとして。
口の中をニュートラルに戻してくれます。

美味かった!!
ご馳走さまでした。
額から汗がたらり。

「食後にはアイスをいただくのがオススメ」と常連Nさん。
玄関口にある冷凍ショーケースからアイス(一個140円)を取り出し、ご馳走してくれました。
火照った口元がアイスのお蔭でクールダウン。

お年賀として、タオルをいただきました。
正式には「肉料理の店」という言葉が先頭に付くんですね。
○「レストラン倉井」住所:下野市小金井2438
電話番号:0285-44-0813
定休日:火曜日、水曜日
営業時間:10時30分~21時30分(L.O21時)
栃ナビHP
- 関連記事
-