この店の歴史を「擦り切れた暖簾」が物語っている。
幾人の人が、この暖簾を潜ったんだろう・・・。

NHK宇都宮放送局の西側、路地裏にある老舗中華店「珉亭」。
お邪魔した日も満員御礼。
入り口で席が空くのを待つ人もいました。

目を引くのは、「世界で三番目に旨い」というキャッチコピー。
一番目はお母さんの味、二番目はお父さんのスネかじり、そして「三番目」が珉亭のラーメンと謳ってる。

食品サンプルも飾られ、昭和の「街の中華店」そのもの。
男性五名でお邪魔し、小上がりに座らせて貰いました。
壁に掲げてあるメニューも年季が入ってる。
もちろん掲げてあるのはメニューの一部。

カラーで分かりやすいメニュー表も用意されています。

仕事帰り、中華を肴にビールを頂くのも楽しそう~。

珉亭の看板メニューといえば、「ラーチャン」。
半ラーメン+半チャーハンのセットで650円(すべて税込)。
+100円でどちらか通常サイズに変更することが出来ます。
「ラーチャン(チャン大)」750円。チャーハンが普通盛り。香の物も付いてきます。

ちなみに半チャーハンはこのサイズ。
これでも十分なボリュームです。

私はこちらも看板メニューの一つ「江戸っ子ラーメン」650円。
ラーメンにキムチが乗ったピリ辛ラーメン。

極細麺ののどごしが良くて、スイスイ入っていきます。
味はあっさり味。飲んだ翌日にピッタリ!!飲み会が多い12月には特にありがたい。

Kさんは「塩あんかけたんめん」800円
スープがないタイプ。桜えびと紅生姜の赤でメデタイ気分。

一番驚かされたのは、サービス定食「E定食(肉トーフ)」850円
たっぷり肉ドーフに目玉焼き。

ご飯だけかと思いきや、半支那そばもついてくる。
アラフィフおやじ連中には、ちょっと食べ過ぎだったかな!?
○「珉亭」住所:宇都宮市中央2-3-6
電話番号:028-632-9517
定休日:火曜日
営業時間:11時30分~24時(日曜・祝日は22時まで)
栃ナビHP
- 関連記事
-