fc2ブログ

桂林寺(江戸後期の偉人の墓参り・蒲生君平)

寛政の三奇人のひとり、「蒲生君平」。

現在の宇都宮市小幡に生まれ、歴代天皇陵をすべて調査。
「山陵志」を書き上げ、「前方後円墳」という用語を生み出した偉人です。

その「蒲生君平の墓」と書かれた看板を掲げるお寺が、ずっと気になっていました。
県庁前通りと清住町通りの交差点近くにある「桂林寺」。

初めて境内に入りました。
桂林寺(蒲生君平)

1396年、宇都宮の藩主・宇都宮満綱によって建立されたお寺。
戊辰戦争の際(1868年)の戦火で焼失。その後再建され、宇都宮空襲の際には戦災を免れたとのこと。

そんな歴史あるお寺から、「蒲生君平の墓」一基が見つかるものなのか不安になるも・・・。
道案内の看板が立っている。これはありがたい。
桂林寺(蒲生君平)

本堂の裏手に回ると、多くのお墓に圧倒されてしまいました。
それも古く立派なお墓がズラリ。路頭に迷ってしまいました。
桂林寺(蒲生君平)

すっと伸びた木が一本。
不思議な力で引き寄せられるように、向かってみると・・・。
桂林寺(蒲生君平)

真新しい解説看板が建てられており、ここが目的の地だとホット一安心。
明治に入ってから、実家の墓所のある桂林寺に遺髪が分葬されたのを知りました。
桂林寺(蒲生君平)

今年は「蒲生君平、生誕二百五十年の年」。
宇都宮藩の苦難を救ったと言われる郷土の偉人に、感謝の気持ちを込めて手を合わせることしばし。
桂林寺(蒲生君平)

安政二年に建てられた墓石。
まるで宇都宮を見守ってくれているかのよう。
桂林寺(蒲生君平)

墓石の先には、栃木県庁、栃木県警察の建物。
多くの寺や神社が今も、宇都宮を護ってくれています。
桂林寺(蒲生君平)

○「桂林寺」
住所:宇都宮市清住1丁目3−37

四季桜で有名な「宇都宮酒造」のにごり酒が、我が家の冷蔵庫に入ってました。
ラベルを見てビックリ、「蒲生君平」。
美味しく頂きました。
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6800件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム