FC2ブログ

日光カンツリー倶楽部(日光市)Part2

歴史と伝統ある名門ゴルフ場「日光カンツリー倶楽部」。
栃木県内では「那須ゴルフ倶楽部」の次に開場が古いゴルフ場です。

井上誠一氏が設計したことでも有名。
2020年には、第88回日本プロゴルフ選手権大会が開催されることが決まっています。
日光カンツリー倶楽部

先日、三年ぶりに日光カンツリー倶楽部を訪れました。
まだ木々が色づいており、晩秋の空に美しく輝いていました。
日光カンツリー倶楽部

一番ホールに立つと、目の前には男体山(標高2486m)。
圧巻です。
(この時期、雪がない男体山は珍しい、と思っていたら昨日の新聞に史上三番目に遅い初冠雪という記事が)

伊勢神宮に次いで二番目の敷地面積を持つ神社、日光二荒山神社。
男体山の山頂には奥宮が建てられ、御神体山として仰でいます。
日光カンツリー倶楽部

男体山から吹き下ろす風が、グリーンの芝目を支配する。
芝目が手前からの順目だと、スピンが弱い私の玉はグリーンオーバー。
日光カンツリー倶楽部

OBを一つも出しませんでしたが、コースの両脇には立派な木々。
入ると横に出すしか手がありません。
日光カンツリー倶楽部

機械を使わず手で造成したゴルフ場。
アンジュレーションがきつく、フェアウェイでも油断が出来ません。
距離も長く、四苦八苦。パーONする気がしない・・・。(下の写真は11番ホール:通称松の廊下)
日光カンツリー倶楽部

バンカーや伸びた松の枝には大変お世話になりました。
ふわふわの白い砂と戯れる。童心に帰ってみたい・・・。
日光カンツリー倶楽部

一部年配者限定で乗用カートが導入されましたが、基本はすべて歩き。
ご一緒した方々と会話をしながら、楽しくプレーさせてもらいました。
お世話になりました。ありがとうございました。
日光カンツリー倶楽部

楽しみのお昼タイム!!
日光カンツリー倶楽部

この日は暖かく、外で昼食をしている方も多く見かけました。
日光カンツリー倶楽部

私は「チキンカツカレー」1500円
じっくり時間をかけ、具材がとけ込んだ高級カレー。
スパイスも効いていて、美味しく頂きました。

料理人が変わったようで、三年前とはメニューが一新していました。
日光カンツリー倶楽部

日光カンツリー倶楽部メンバーのMさんは、なんとサラダ!!
健康を心がけている様子。私も少し見習わないと・・・。
日光カンツリー倶楽部

午後には女峰山(標高2464m)を眺めながらのプレー。
日光三山のひとつ、山頂には奥社女峰山神社があり田心姫命を祭っています。
(男体山・女峰山・太郎山で日光三山)
日光カンツリー倶楽部

○「日光カンツリー倶楽部」
住所:日光市所野2833
電話番号:0288-54-2128
公式HP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム