街なかでの宴席があるときは、できるだけ車を使わないよう心がけています。
健康のため歩く機会が増えますし、代行車を待つ手間も省けて気持ちも楽。
少しづつ、長距離を歩くのも苦じゃなくなってきました。
街を歩くと、ここにもあそこにも。
新しく誕生したお店が目に止まります。
2018年11月9日、宇都宮市立西小学校近くに「和食 藤川」がオープン。
元お寿司屋さんがあった店舗。凛とした佇まいが美しい。

有名店で修行されたご主人。
ご夫妻でお店を切り盛りされていました。

店内はカウンター席とテーブル席。
繁華街のすぐそばですが、落ち着いた住宅に囲まれ隠れ家的な雰囲気が心地いい。

今回は「亀」というコース料理5000円(すべて税別)をお願いしました。
コース以外にも一品料理にも対応しており、ふらりとお邪魔するのも楽しそう。

まずは「生ビール」700円で乾杯。
男子5名、今年最初の忘年会のスタートです。

前菜
「胡麻豆腐、かきしぐれ煮、白子くんせい、焼ききのこ、穴子寿司、からしレンコン」
ご主人は九州の出身。からしレンコンに郷土愛を垣間見させて貰いました。

椀「牡蠣玉子豆腐」
牡蠣の旨味がギュッと詰まった玉子豆腐。お出汁が優しく身体を温めてくれます。

造「マグロ、タイ、サワラ」
いい部位を厳選して。贅沢なお造りです。

焼「サワラの柚庵焼き アボカドアーモンド」
アボカドアーモンドの食感・味わいが面白い!!おかわりしたい。

煮物「かぶ カニ餡」
蟹の旨味を吸い込んだかぶ。ホッとさせてくれる美味しさです。

この日の日本酒は、栃木の地酒「惣誉」三昧。
スイスイお酒がすすみます。

次は食事が登場するということなので、お酒の肴になる一品料理を追加させて貰いました。
「酒盗」800円。
まさにお酒盗み!!この一品でお酒が加速。

酔いが回ったところで、食事の登場。
土鍋て炊いた「きのこご飯」。

ご主人が丁寧に取り分けてくれました。

赤出汁

香の物も美味しい!!

食後のデザートは「葛餅」
直前に黒蜜をかけて。

ご主人がピカピカの鍋で天ぷらを揚げだした。
テーブル席のお客さんは、おふたりで一品料理を頂いているようす。
天ぷらは一品200円から。(天ぷらおまかせ2000円より、単品注文もOK。ちなみに車海老天ぷらは700円)
今度は天ぷらを肴に、熱燗を頂いてみたい。
○「和食 藤川」住所:宇都宮市西2-1-3
電話番号:090-5202-0719
定休日:日曜日、祝日
営業時間:17時30分~23時30分(昼の部は、予約制)
公式HP、
ぐるなびHP
- 関連記事
-