知人がSNSに挙げた1枚の写真。
思わず「美しい!」と、心の中で呟いていました。
鹿沼インターチェンジ近く、国道121号線沿いにある「soba.sho」。
あまりにも美しい佇まいに、何屋さんなのかわからない。

のぼりに「らーめん」の文字。
「soba」と言っても、蕎麦ではなく中華そばを指しているのがわかります。

2018年3月にオープンしたラーメン店。
店内も外観同様、無駄がなく美しい。
入ると券売機があり、そこで会計を済ませてから席に付きます。
コの字のカウンターは全12席。入れ代わり立ち代わり、席が埋まっていきます。
知人のSNSで紹介されていたのは「塩そば」。
シンプルで美しい姿に一目惚れしてしまったんです。
ちょっと違うものも見てみたいと「特製塩そば」1070円(すべて税込)をお願いしました。

サッと出されたのは紙コップ。
一瞬、えっ!?と驚きの声を上げてしまいました。(もちろん心の中で)

目の前にある「説明書」に目を通すと・・・。
「臭い移り対策で紙コップを使用しています」と。
気が付かないような細かいことにも気を配っているんですね。

ラーメンが出来上がるまで、思わず読み込んでしまいました。
自己満足ではなく、きちんとお客さんに伝えようとする努力。重要だと思います。
料理は舌以外にも、目で鼻で耳で食感で、そして頭でも味わうもの。
頭で理解した上で料理を味わう。食の世界が広がります。

「特製塩そば」が運ばれてきました。
通常の「塩そば」と違い、ワンタンや玉子などが入った豪華版。
中央にはほんのり赤い薄切りチャーシューが。

まずはスープ。
最初の一口目は塩気が強く感じましたが・・・。
次第に慣れてきて、穏やかな旨味を感じるようになりました。
ステレスなく、心地いい飲みごたえです。

ストレートの細麺。
こちらもスイスイと体に同化していくみたい。
具材ひとつひとつ丁寧に作られ、丸みある優しい味わいに和ませて貰いました。

追加で「しゅうまい3個」330円も。
豚ひき肉以上にホタテが味わいをリード。ビックリするくらい美味しい!
とろける皮も格別で、訪れた人は是非サイドメニューとして追加して欲しいです。
○「soba.sho」住所:鹿沼市茂呂403-8
電話番号:0289-77-7166
定休日:木曜日
営業時間:11時~15時、(水曜日のみ夜の部も営業17時30分~20時)
公式HP、
栃ナビHP
- 関連記事
-