FC2ブログ

十份(2018台湾-10)

この日は旅行会社さんのオプショナルツアー「十份/九份&体験乗車ツアー」に参加することにしました。

前回の旅で、九份は行きましたが十份は未訪問。
また九份でゆっくりお茶していたので、あまり街探索できず心残りもありました。

午前9時、バスに乗ってホテルを出発です。
予定より早く、1時間ちょっとで十份に到着。
十份

バスを降り坂道を登った先にある「十份駅」を目指す。
周囲には観光客がたくさん。
人気スポットだったんですね。
十份

街の真ん中に一本の線路。
その周辺にお店が軒を並べている。
珍しい街並みに、ワクワクが止まりません。

あれ?線路に人が立って記念撮影などしている。
もしかしたら、廃線なのかも!?
十份

十份で人気になっている「天燈上げ」体験もツアーに入っていたのですが、内容を知らずに申し込んだのでガイドさんに案内されるまま。これはこれで楽しいものです。

線路周辺に並んでいる一軒のお店に案内され・・・
十份

奥の部屋には、赤いビニールがいくつも吊り下げられている。
十份

ここに筆で願い事を書き、願いを込めて天高く上げるのだそうです。
十份

四面あり、ひとり一面に書き込みます。
一番バッターSさんが、美しくスラスラと書き上げます。
十份

続いて私。
健康に、冒険の日々を過ごせますように、と願いを込めて。(「検」じゃなく「険」と書いたつもり。汗)
十份

どこで天燈を上げるのかというと、線路の上。
十份

手を離すと、ふわり天燈が上がり始めた
十份

熱した空気を利用した熱気球の原理で飛ばしているんですね。
燃料が燃え尽きると落ちてくるのですが、それを回収しお店に届けるとお金が貰えるのだそうです。
ゴミにせず、再利用しているとのことで、一安心。
十份

飛ばした次の瞬間!!
汽笛が鳴り響いた!!

廃線だと思っていた線路に、ディーゼル機関車が入ってきた。
十份

この機関車に乗って、九份に向かうとのこと。
歩いてすぐの場所に駅舎がありました。
十份

先程入ってきた機関車に乗り込みます。
十份

綺麗な車内。
十份

炭鉱の町として栄えた街。
その運搬に線路が敷かれたのですが、今では観光客など人の運ぶために使われているとのこと。
今の時間帯は一時間に一本。
十份

街にお土産屋さんや美味しそうなお店がありましたが・・・。
この機関車を逃すと一時間後。ココは我慢!!
十份

出発進行!!
線路の周辺には多くの観光客。
カメラが一斉に機関車に向けられています。
十份

のどかな風景を眺めながら、九份に一番近い「瑞芳」駅へ。
チケットはNT$19(72円)。なんてお安い!!
十份
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2400件、ブログ記事は5200件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア2

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア3

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム