初日のディナーは「火鍋」を頂こう。
台北101近くの「撈王鍋物料理/LAO WANG HOTPOT 台北旗船店」にお邪魔しました。

まさにお洒落スポットにあるレストラン。
内装がゴージャス。そして店内の広さも、半端ない。

日本語のメニューも完備され、安心して注文することが出来ました。
但し、メニューが多彩!!何を注文していいかわからず、次々とオーダーしてしまいました。
五人分と思えないボリュームになってしまったことを最初にお断りしておきます。

店内でキノコを自家栽培しているのだそうです。
「フレッシュマッシュルーム」は自慢のひとしな。
切り落とす前のマッシュルームをテーブルで披露。
(マッシュルームって、こんな形だったっけ?もしかしたら、違うきのこかも?)

太極鍋で、二種類のスープを選択。
「胡椒豚ホルモンとチキン」と、一番辛さ抑えめの「麻辣(マーラー)鍋」

スープも目の前で完成させます。
唐辛子などが入った麻辣(マーラー)鍋。火を付けてアルコールを飛ばします。
まさに「火鍋」!!

そしてスープが完成。
電子プレートの上で、鍋を熱していきます。

中身が見えない料理が運ばれてきた!!

フタを開けると・・・。
中にドライアイスが充満されていたのですね。

出てきたものは注文した「手作り海老すり身団子」
見せ方、演出が実に上手。
食べていて、テンションが上ります。

続いては、「フレッシュアヒルの血豆腐」。
あれ?昼間食べた「砂鍋臭豆腐」を思い出す料理じゃない?
昼間の臭豆腐鍋に入っていたのは、何かの血をゼラチンで固めたものかも?
こちらの豆腐は表面が揚げられ、臭くはありません。これも鍋に投入。

「手作り豚肉ミニ餃子」

「フレッシュマッシュルーム」(!?)

「ハッピー玉子餃子」

「厳選牛三種(霜降り、霜降りサイコロ、肩ロース)」

「煮込み三宝(牛スジ、ホルモン、ハチノス」

「三匹の子豚(霜降り豚肉、デンマーク・クラウンパッピー豚、スペイン・イベリコ豚)」
この時点でお腹いっぱい!!注文しすぎたことを後悔。

最後に「田園の大収穫」と言う名の「野菜の盛り合わせ」が登場。
あまりのボリュームに、思わず笑ってしまいました。

鍋の中も凄いことになっていました。
どうにか全て食べきり、ごちそうさまでした。
さすがに飯物、麺もの、デザートも入らず。

会計を済ませて帰ろうとすると、広い店内にはお客さんで満席!!
平日だというのに、凄い人気です。

流しのタクシーを待つ間、しばし火照った体を夜風で冷まそう。
レストランが入っていた10階建ての真新しいビル。
その脇から「台北101」が顔をのぞかせた。
○「撈王鍋物料理/LAO WANG HOTPOT 台北旗船店」公式HP、
紹介HP(現地語)
- 関連記事
-