宇都宮市内に外国人の方が営むインド料理店が続々オープンしています。
(私の知っているお店は、インド人ではなくパキスタン人のようです)
提供スタイルが似ていて、どこも「カレー&ナン」というパターン。
味わいも日本人に合わせているからか、安定した美味しさに仕上がっています。
インド料理も幅広いはず。
食べたことがないインド料理を提供してくれるお店はないかな~と思っていた矢先に、一軒のお店がオープンしました。
お店の名前は「Sal cafe&gallery(サール カフェ&ギャラリー)」。
2018年9月16日、作新学院近く旧・鹿沼街道沿いにオープンしました。

三の沢郵便局向かいの「三の沢マンション」の一階。
駐車場はマンションの裏にあり、「CAFE」と書かれたカラーコンが指定場所になっています。

7月まで「
田舎そば ひたしや」があった店舗。
当時の面影はなく、カフェ風のオシャレな店舗に改装されていました。

まずは注文と会計を済ませます。
入店する前に、黒板に書かれたメニューを見ておくのをオススメします。
心にゆとりを持って、オーダーできますよ。

テイクアウトも対応してくれます。

現在ランチは2種類。
定番の「チキンマサラランチ」と「日替わりカレーランチ」。
チキンマサラランチは11時30分~17時30分のラストオーダーまでOK。
日替わりカレーランチは数量限定なんだそうです。
ランチにはサラダ、日替わりライス、ドリンク付き。

この日の「日替わりカレー」は「ゆで卵カレー」。
店内の黒板には付箋がはられている。
見ると、なんとダブル(両盛り)が出来るとのこと。1200円(すべて税込)。コレに決定!!

ライスは小盛り~大盛りまでお値段変わらず。
大盛りでお願いしました。
ドリンクは「チャイのホット」。

注文を済ませ、のんびり店内を眺めていると「営業許可書」が目に飛び込んできました。
お名前を確認すると、カタカナの名字に漢字の名前。
尋ねると、インドの方と結婚して○十年の日本の方。
ご主人仕込みのインド家庭料理を食べて欲しいとお店を開業したようです。
これは予想以上の良い展開!!「カレー&ナン」以外のインド料理が食べられそうだ!!
と喜んでいると、お膳にのって「ダブルランチ」1200円の登場です。

まずはサラダ。
日本でサラダと言うと、葉物をイメージしますが・・・。
「スティック野菜のトマトドレッシングドライマンゴー風味」。ピリッと辛いドレッシング。初めての味わい。

日替わりライス。
カレーには白ごはん!!というのが日本の当たり前!
インド流は違うみたい。
この日は「揚げなす入のスパイシーライス」。このまま食べても美味しいぞ!!

乗っているのは「パッパラ」。
黒胡椒などが入った薄いおせんべいのようなもの。
カレーにつけて、割ってライスにふりかけて、お好きにどうぞ、と。
予想を超えた展開で、「オラ、ワクワクしてきたぞ!!」(By 孫悟空)状態。

鉄鍋が2つ。
一つは「チキンマサラ」。ドロリとしたルー。骨付きチキンが入ってる。

もうひとつは日替わりカレー「ゆで卵のカレー」
色合いや風味が違う。スパイスの組み合わせが違うのでしょう。
どちらも旨くて辛い!!体の中からポカポカ温かくなります。
ライスを大盛りにしておいて良かった。
美味しくてペロリと食べきってしまいました。

「アーモンドクッキー」
プチデザートも付いています。

食後にはランチに付いている「チャイのホット」を頂く。
「カルダモンを入れてます」と店主。

店内に飾られているのは、お店で使われているスパイス達。
カルダモンの期待効果をみると「消化増進」「リラックス効果」とある。
食後にぴったりな一杯じゃないですか!!

単品で注文すると500円のデザート。
ランチと一緒に注文すると400円でOKとのことなので、デザートも追加していたんです。
「バニラアイス&ハニーヌードル」
熱々の鉄鍋には、揚げた平たい麺のようなもの。蜂蜜がかけられほのかに甘い。
とろけたバニラアイスと結びつき、魅惑の美味しさでした。

カフェのお隣にはギャラリーもあるようです。
お邪魔した日は店主が一人で切り盛りしていたので、ギャラリーには「カフェでお声をかけて下さい」という案内板が掲示されていました。
公式フェイスブックを見ると、今日の日替わりカレー&ライス&サラダの内容が紹介されています。
ご自分の好きなカレーを狙い撃ちできますよ!!
○「Sal cafe&gallery(サール カフェ&ギャラリー)」住所:宇都宮市鶴田2-1-10 三の沢マンション102.103
電話番号:028-348-0333
定休日:土曜・日曜日(2019年1月から、土曜日は営業日になりました)
営業時間:11時~15時
公式HP、
公式フェイスブック
(追伸)
残念ながら、2020年7月31日で閉店されました。
- 関連記事
-