東武宇都宮線、南宇都宮駅前の大谷石造の蔵群。
現在では飲食店やライブハウスとして利用され、大人が集う魅惑のスポットになっています。
先日お邪魔した「
和食 了寛」のお隣。
フレンチの「RESTAURANT chihiro」にお邪魔しました。

外の刺激から隔離された世界。
ゆっくり時間が流れていくのを感じます。
ヒーリングミュージックが流れ、ヨガでもしているような気分。
癒やしと共に、目の前の世界に集中していく自分がいました。

天井から机に拡散しない光が当たる。
舞台が整いました。

今回お願いしたのはひとり3000円(税・サ5%別)のお料理。
開演です。
「炙った秋刀魚とすだち」
大谷石のお皿に乗った一口大の料理。
小さくても秋刀魚の旨さは驚くほど。

「マコモダケとしいたけのジュクセル」
薄く衣を付け揚げたマコモダケ。サクッとジュワッと。瑞々しさが詰まっています。

「サラダ」
目を舌を満たしてくれる定番のサラダ。

「とちおとめ」や「桃」のピクルスも忍ばせてある。
今度はどんな味わいの野菜と出会えるか、ワクワクドキドキ。
「こんなに味わってサラダを食べるのは初めてだ」との声も聞こえてきた。

「自家製パン」
おかわりOK。モチッとした噛みごたえが心地良いパン。

「ウスバハギのポワレ新米と里芋のリゾット」
アサリとウスバハギの出汁、そしてモロヘイヤを加えたソース。
皮目はパリッと、身はふっくら。新米のオコゲやリゾットも食感に変化を与え、楽しませて貰いました。

「幸水梨とセロリのマリネ クレームダンジュ 熟成ヨーグルトのアイス・カルダモンの香りを添えて」
何者!?見ただけでは正体がわからない。
食べてみて、なるほど~と感動させられたデザート。調理法の進化にワクワクさせられました。

「那須烏山の和紅茶」
柔らかな甘味。心癒される一杯でご馳走様でした。
映画を見に行く感覚で、最近ご無沙汰している「ひとりchihiro」を堪能させて貰おうかな。
○「RESTAURANT chihiro」住所:宇都宮市吉野1-7-10
電話番号:028-633-5929
定休日:火曜日、水曜日
営業時間:12時~15時、18時~23時
注:完全予約制。
ランチのみ「個室」では小学生以下のお子様もお楽しみ頂けます。
公式HP、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-